フットサルしたいんだけど、まわりにやる人いないしどうしたらいいんだろうか、という人に救い手、それが個人参加型フットサル、略して個サルです。

でも、この個サルは正直ハードルが結構高い。

何故か。

・流れがわからん
・ルールがわからん
・レベルがわからん
・試合中どうすればいいかわからん
・コミュニケーションがわからん
・チャラッてる人ばかりいそう

大体こんなもんではなかろうかと。

そんな、フットサル(サッカー)が好きだけど行くのが怖いと思ってる人に(というか自分に)書きます。

まず、流れ。
時間前に着替えて、各自準備運動。
一人でも、気にしません。

・時間来ると集合。
・ちょっとした説明があって(キーパー交代等)、チーム決め。
・大体、円になって一人づつ番号言っていく。15人だったら123123123123123という風。
「ここから3番号でお願いします」とか言われる。
・1は赤のビブス、2は青のビブス、3は緑のビブスとなどと言われますのでそれぞれのビブスをとります。
・「まず1対2 でお願いします」とか言われます。
・審判と終了時間は運営がやってくれます。
・キーパーはチーム内で最初に順番決める。女子がいる場合、女子は抜きます。(まれに女性も入れるフットサル場もあります)
・キーパーは点入った時に交代するか、しばらくはいらないと運営が「キーパー交代してくださーい」といってくれたりする。
・大体1試合8分くらい。
・試合が終わると、「次1対3でお願いします」と言われたりする。
・人数が少ないと空いてるチームからキーパーをお願いされたりする。

ルールは 、
・スローインの代わりにキックイン 。
・キーパーは、ゴールキックの代わりに普通に全部投げる
など、ちょっと知ってないと恥ずかしいものがあります。