さて、前回の記事は出来ればいいんですが、なかなか試合中そう上手くはいきません。

「結局こういう時どうすればええねん」ってシチュエーションが多々あります。


オフェンス時

・自分がボール持ってる時、味方が動かずパスコースもなく、どうにも出来ない。
→自ら動いてパス出せるようにドリブルする、又は、スペースにボールを出す、です。

・ボール持ったら、敵がスゲー勢いでこられてビビる
→かなりビビりますし、素人はなすすべなく取られます。なので、とりあえず取られない事を考えます。ここで、敵とボールの間に自分の身体を置いてキープってのも手ですが、素人ではキープしきれません。なので、逃げるのが得策です。どこに逃げるか。敵が向かってくる方向に対して90度に逃げます。↓こうきたら←か→。→か←こうきたら↑か↓。これで逃げながらパス出来る味方を探します。なかなか難しい、というか出来ないですけどね。

・キーパーと1対1、さてどうする。
→前の記事でも書いたんですが、とりあえず、シュートフェイント一発入れて、キーパーを左右に振ってから、空いてるほうの下を狙います。空いてなければ逆サイの下を狙います。フットサルの1対1は基本入れるの非常に難しいですけどね。