フットサル初心者の上達ノート

35歳過ぎて本格的にフットサルを始めた初心者が思ったこと

2015年07月

フットサル初心者が個サルにいく3

さて、前回の記事は出来ればいいんですが、なかなか試合中そう上手くはいきません。

「結局こういう時どうすればええねん」ってシチュエーションが多々あります。


オフェンス時

・自分がボール持ってる時、味方が動かずパスコースもなく、どうにも出来ない。
→自ら動いてパス出せるようにドリブルする、又は、スペースにボールを出す、です。

・ボール持ったら、敵がスゲー勢いでこられてビビる
→かなりビビりますし、素人はなすすべなく取られます。なので、とりあえず取られない事を考えます。ここで、敵とボールの間に自分の身体を置いてキープってのも手ですが、素人ではキープしきれません。なので、逃げるのが得策です。どこに逃げるか。敵が向かってくる方向に対して90度に逃げます。↓こうきたら←か→。→か←こうきたら↑か↓。これで逃げながらパス出来る味方を探します。なかなか難しい、というか出来ないですけどね。

・キーパーと1対1、さてどうする。
→前の記事でも書いたんですが、とりあえず、シュートフェイント一発入れて、キーパーを左右に振ってから、空いてるほうの下を狙います。空いてなければ逆サイの下を狙います。フットサルの1対1は基本入れるの非常に難しいですけどね。

フットサル初心者が個サルにいく2

レベルなんですが、これは正直、その日に集まったメンバーによってしまいます。

でも最低限、迷惑をかけなければいいと思います。

この迷惑をかけないっていう姿勢がどうなのかという気もしますが、全く出来ない状況で行っても自分がいたたまれないことになります。

迷惑をかけないために、試合中どうするか。
まず、パスとトラップ。
ここは最低限のスキルがないといけません。
逆に言うと、これだけ出来れば、後はある程度システマティックに動ければよいです。

でも、パスとトラップだけは、どうしてもスキルが出ますので、何とかします。

これは壁当てでもして、一人でも練習出来ます。

トラップ
・ゴロ(グラウンダー)は足裏で止める
・それ以外は基本インサイドで止め、あとはどこでもいいから止める

パス
・基本、インサイドキックで出す
・インサイドキックは土踏まずで、ボールを叩くイメージ
・初心者的にはかかとで蹴るくらいの感覚


さて、ここからはそれぞれ試合中のプレーへ。

全体
・とりあえず、ゆっくりでもいいから動き続ける
・基本的に、利き足のみでプレー

ボール持った時
・第一に、とにかく取られないことを考える
・敵に対して、半身の姿勢
・ボールをなるべく、敵から遠くに置く
・足裏でボールを動かす
・基本的に動き続ける
・前の空いてる味方にパス→スペースにドリブル→横の空いてる味方にパス→ボールキープ→敵のいない方に蹴る、の順に選択肢を考える
・右利きの場合、右サイドにいるとき狙われやすいからなるべく早めにボールを離す
・敵が、ガッツリきたら、逃げるか、ちょっと外して敵が来た方へ進む(逆を取る)

シュート時
・強いシュートを打たない(マナー上の問題)
・とりあえず、キックフェイントを入れる
・とりあえず、抜きにかかってみる
・基本的に狙うのは逆サイの下

オフェンス時、ボール持ってないとき
・基本的にフィールド選手のポジションは、ダイヤモンドかスクウェア
・味方とかぶらないよう、味方のいない場所へ行く
・基本的に動き続ける
・パスもらいやすい場所、ボール保持者と間に敵がいないポジションへ動く
・味方のシュート時は、逆サイのゴール前にいる

ディフェンス時
・敵ボールより味方側へ戻る
・ボール保持者に対して、無理に取りにいかない
・ボール保持者に対して、前に進ませないようにする
・ボール保持者以外は、人につき、人とボール両方見れるポジションをとる
・パスカット→トラップの瞬間取る→前を向かせない→前に行かせない、の順でディフェンスするが、素人がは無理だから逆を考える


キーパー時
・ボールとゴールの間にポジション取り
・基本、逃げない
・↑でも強いシュート来そうだったら逃げる
・キーパーからのスロー時は、フリーの味方にパス

とりあえず、こんなところでしょうか。

あくまでも素人が考えてることなので、違う部分もあるでしょうけどね。

フットサル初心者が個サルにいく

フットサルしたいんだけど、まわりにやる人いないしどうしたらいいんだろうか、という人に救い手、それが個人参加型フットサル、略して個サルです。

でも、この個サルは正直ハードルが結構高い。

何故か。

・流れがわからん
・ルールがわからん
・レベルがわからん
・試合中どうすればいいかわからん
・コミュニケーションがわからん
・チャラッてる人ばかりいそう

大体こんなもんではなかろうかと。

そんな、フットサル(サッカー)が好きだけど行くのが怖いと思ってる人に(というか自分に)書きます。

まず、流れ。
時間前に着替えて、各自準備運動。
一人でも、気にしません。

・時間来ると集合。
・ちょっとした説明があって(キーパー交代等)、チーム決め。
・大体、円になって一人づつ番号言っていく。15人だったら123123123123123という風。
「ここから3番号でお願いします」とか言われる。
・1は赤のビブス、2は青のビブス、3は緑のビブスとなどと言われますのでそれぞれのビブスをとります。
・「まず1対2 でお願いします」とか言われます。
・審判と終了時間は運営がやってくれます。
・キーパーはチーム内で最初に順番決める。女子がいる場合、女子は抜きます。(まれに女性も入れるフットサル場もあります)
・キーパーは点入った時に交代するか、しばらくはいらないと運営が「キーパー交代してくださーい」といってくれたりする。
・大体1試合8分くらい。
・試合が終わると、「次1対3でお願いします」と言われたりする。
・人数が少ないと空いてるチームからキーパーをお願いされたりする。

ルールは 、
・スローインの代わりにキックイン 。
・キーパーは、ゴールキックの代わりに普通に全部投げる
など、ちょっと知ってないと恥ずかしいものがあります。
プロフィール

なみけん

QRコード
QRコード
お問い合わせ