2016年5月2日(月)
東京都内某所フットサルコートの初心者スクールに行ってきました。

GW入ってから部活かってくらいフットサルに行ってます。フットサルが好きなんですね。あとは、たぶん暇ということ。体力は続くんですけどお金が心配。

【内訳(自分の独断)】
男性:8名 女性4人

一回もボール蹴ったことないです:0名
ボール蹴ったことはあります:女性1名
フットサルから始めました:0名
まあそこそこ蹴れる:男性6名 女性3名
経験者:2名

10代:1名
20代:3名
30代:3名
40代:4名
50代:1名

【内容】
・ラダートレーニング(15分)
・パスの基礎練習①(15分)
・パスの基礎練習②(15分)
・ピヴォ当てからのシュート練習①(15分)
・ピヴォ当てからのシュート練習②(15分)
・4対4ミニゲーム(45分)

今日は外国人の方がいたり女性も多かったりで、参加者のバラエティが富んでてよかったです。

今日も初心者スクールだったわけですが、昨日の個サルの時はまあまあ出来たので上手くなってると思ってたけど、本当に上手い人と比べるとまだまだ下手だということが分かりました。

今日は本当に上手いという方がいたんですよ。まあ、こういうのは人と比べてはダメなんですけどね。自分と比べないと、というのは分かってるんですが、やはり上手い人を見てしまうとつい自分と比べてしまう弱い自分。いや、この上手い人はいい人だったんですよ。ゲームではちゃんと手は抜いてくれるし、練習中も優しいパスをくれるし。でも、上手さがにじみ出すぎてて初心者側(というか私)に劣等感が・・・

止めて、ターンして、シュート。これだけのことが上手く出来ない。ターンを意識しすぎて止められないという体たらくをやってしまったり、シュート打つときに軸足に当たってしまったり。。こうい基礎練習でも下手と上手の差って如実にでるんですね。基礎練習だからこそ差が出るのかもしれないけど。

ともかく、自分が上手く出来ない時は余裕がなくなるので色々周りを見られなくなる点が良くないですな。最後のゲームで初心者に合わせてとかあんまり考えられなかったし。

まあしょうがないとして、今はとにかく自分のプレーレベルを上げることに専念します。