どうも、30代後半フットサル初心者【なみけん】です。

明日は知り合いの人の会社のフットサルに混ぜてもらうので、明日のために何をするかを記しておこうと思います。

明日は、先週の土曜日のクリニックでドリブルが少し開眼した気がするので、引き続きドリブルを試すことにします。 

先週まで考えてたドリブル方法は以下になりますが、少しブラッシュアップします。
 
【1】まず、 相手を見ます。相手を見て左右どちらが空いてるか見ます。そして、空いてる方に最終的には抜こうとするのですが、まず、空いてない方にフェイントを入れてから、最終的に空いてる方に抜きにかかります。

【2】そこから相手が、抜こうとする方の足を出して一発で終わりそう又はボールを取りに来たなら、そのまま同方向にもう一度振るか、ダブルタッチや足裏フェイントでアウトに出す方法で抜きにかかります。相手が付いてくるようであれば、逆に切り返します。抜けなければもう一度1に戻ります。

【3】【1】で相手を見て左右どちらも空いてなさそうな時、これは自分から見て右方向に動きます。その際左半身でボールは自分の右後ろに置くような感じで、右足の足裏でドリブルをしていきます。

【4】それだけで抜けそうだったら抜くし、相手が前に入ってきたら抜けなさそうだった場合、香川ターン(アウトで逆をとるターン)で逆をとります。

この方法はまず、【1】で相手の左右どちらが空いてるかを見ることによりルックアップが自然にできます。これが出来てきたというのは、ある程度ルックアップしたまま、ボールを扱う技術が付いたということかもしれません。 

先週はその次の、空いてない方にフェイントを入れてからというのが、出来たのか出来てなかったのか、覚えてません。相手を見るところに夢中でその後はどうだったかよく分からなかったので明日はそこまで試したいです。

後は、今後やりたいこととして以下のようなことがあります。

・上の【1】で空いてない方にフェイントを入れる時は、体の向きもそちらに入れる(シザースなどの時)
・キーパーと1対1になったら足裏フェイントを入れること
・カウンターで相手と2対1になった時、一旦逆に振ってから味方にパスをする。
右側に味方がいる時は、一旦左に足裏フェイントを入れてから右足アウトでパスを出す。
左側に味方がいる時は、一旦左足インサイドに当ててから右足インサイドでパスを出す。 
・パスを出したら抜ける

ちょっとこの辺になると、まだ出来ないことが多いので、まずはドリブルをしっかりやってから次の段階に進もうと思います。