2017年2月28日(木) 19:00-21:00 知り合いのフットサル

昨日ラインで、ウチのチームが個人技で戦うか戦術で戦うかで話し合いになってたので、私も自分の考えをラインで書いた。まあ、それは正直どっちでも良くて、話の内容とは別に話の仕方について二つ感じることがあったので書きたい。

一つ目は、正直、私はこの手の議論ってどっちが正しいとかはなく、人の考えはそれぞれ違うので、基本的には結論は出ないと思ってます。なので違うのを否定はしないでいこうと思います。自分が何かを言う時は、ただ単に自分の考えを述べるだけ。別に違っても認めていればそれでいいと思います。

ただ、人と違う意見の時に、否定的にならないように自分の意見を言うって難しいですけどね。取り合えず「違う」「間違ってる」なんかは使わないようにしたいです。

こっから難しいのですけど、否定する人も否定するという意見のスタンスな訳で、それも否定しません。私の考えに否定的な意見があってもそれはあるだろうし、それを言っていいという自由もあります。ただ、私は他の人の否定はしない、というスタンスだけです。

もう一つ、これは私が悪かったのですが、ウチのチームはこうだからというレッテルばりと、自分がどうしたいのかを混ぜてしまった点です。これはウチのチームはこうだからとしてしまうと、そんなことない、という感情を産み出します。自分の事だと思ってしまう人がいる想定をしないといけないです。

なので、私の眼から見えてるウチのチームはこう映ってるとか、ただ単に自分はこういうチームが良いと言うだけでよかった。レッテルをはってしまうと、他人にどうしても影響を与えるというか、自分の事を言われてる、それは違うなどの、感じ方をする可能性があります。なのでレッテルばりになりそうな発言はしない。

話し合いの時にやらないというだけで、ブログでは自由にやりますけどね。話の前提で必要な時があるので。一応誰にも教えてないので、知り合いは見ていないはず。。。


今日、知り合いのところでフットサルやったら、なんか上手くなってるような気がしました。やはり大会で強い相手と戦ったからだろうか。プレッシャーが緩いってのもありますが、結構正確なプレーが出来た気がします。

あと、昨日考えた最初に横パスを考えるってのが上手くいったので、明日考察してみます。