2017年3月25日(土) 11:00-14:00 ウルトラビギナー大会

うーん、何となくTwitterを始めたらTwitterとブログで書くことの違いって何だろう、と考えてしまい、どっちも上手く書けなくなってしまった。まあでも、いつも通り取り合えず書きたいことをいい加減に書こうと思います。

さて、今日は大会です。とはいえ、最近は毎週のように大会に行っている気がしますが、自分の中ではそんな感覚は無く、今日も久しぶりの大会だなー、と思います。何だろう、記憶がバカになってきているのだろうか。

昔は考えられなかったのですが、最近は休みに外に出ることが多いせいか、そうするといつ何をやったかが分からなくなるものなんですね。こんな感覚は無かったので忙しさハイの状態になってるのかもしれない。

今日なのですが、先週は意外と激しめの大会で困ったのですが、それは予測をしてなかったとのことでして、今日の大会は毎月行ってるウルトラビギナー大会なのでどんなもんか分かってます。激しい側の大会です。全然ウルトラビギナーではない。

もうそれは納得しているので良いのですが、未だに慣れません。というより、怪我しないようにプレーするのに精一杯感でいるので、いつもどれくらいでいけばよいのかの感覚に悩みます。

ただ自分は自分の技術の確認をするだけなので、今日もいつも通りやります。

テーマは相変わらず「最初に横パスを考える」「トラップとドリブルを足裏で」をメインにやります。そろそろそれにも慣れてきたので、今日はもう一つ増やそうと思ってます。

これは練習でやってないから出来るか分からないですが、先週の大会の時に若くてデカイのに2回くらい抜かれました。そのドリブルを今日は試そうと思います。

どういうドリブルかというと、右足で少しずつ触りながら向かってきて、敵が足を出す時に右足裏で横に舐めて左足で前に抜くという、何てことのない「足裏のダブルタッチ」だったのですが、これが全然止められなかった。デカイからか足裏で舐めた時の幅が広く、ついていけませんでした。

これなんですが、何故止められなかったかというと、右足アウトで逆方向もあり得そうだったからもあるんですよね。で、左右どちらにも行ける体勢を取るには敵と正体しなければならない。こういう事だと思います。


結果
1試合目1-3負け
2試合目4-0勝ち
上位リーグ進出
3試合目0-2負け
4試合目0-3負け

1勝3敗でした。
結果は出せなかったかもしれないけど、2試合目は結構良かったですね。まあ助っ人入れてこの成績なので何とも言えないですけど。

今日のテーマにしてたこと
「トラップとドリブルを足裏で」→出来た
「足裏ダブルタッチ」→出来なかった

まあこれはいいのですが、「最初に横パスを考える」で一つ弊害が出てきてしまったことがあって、今日はピヴォ有の3-1でやろうという話になり、そうすると、最初にピヴォを見なきゃいけないんですけど、全然見れませんでした。

これはドリブルで前に行かなくなったというメリットがありますが、ピヴォへのパスコースが空いててもピヴォに当てられないというデメリットがあるということに。まあ、「最初に横パスを考える」ってのが、縦に行かないって思想なんで当たり前なんですけどね。

なので、今後どうするかは課題になりそうです。その他はまあまあ上手くいった部分もあって、足裏でトラップするようになってからはトラップのミスが激減しましたし、足裏ドリブルを意識するようになってからは、キープ力が上がった気がします。

本当に「足裏ドリブルと足裏トラップ」なんて基本なんですが、一度やらない時期があったからこそ、この必要性が分かったような気がします。