DSC_0632


2017年5月14日(日) 9:00-11:00 初級カップ

毎月から毎週やるようになった初級カップ。今日は「埼玉チーム」にて出場。ほんま交通費もかかるしフットサルで金無くなるわ、って感じですが行ってしまいます。

今日は「身体の真下にボールを置く」ことを第一に考えて実行していきたい。もう一つ思ったことがあって、それは「姿勢を良くする」ということだ。今までの私は、野球のように腰を落として構えるのを良しとしていたがそれだと反応が鈍く格好悪い。なので、姿勢を良くして重心を高くする。

今日やってみたのですが、これは結構意識しないと出来ないなという感じでした。身体の真下に置くというのも、意識しないとつい少し前に置いてしまうし、重心もボールに絡んでないときはいいのですが、ボールに絡むと忘れてしまいます。

どの程度出来たのかを後で動画で確認したいです。今日出来たのは2割くらい。次回への課題です。こういうのが出てくると、またすぐやりたくなってしまう。

身体の真下にボールを置く、ということをやってみるとボールの扱いは戸惑ったものの、案外取られないし、パスも正確になったような気がします。

あと、別の部分で課題が見つかったのですけど、パスのスピードの調節が今一つ上手く出来てないなーと感じることがありました。自分で言うのも何ですが、気を使いすぎてて緩めのボールを出そうとしすぎているのかもしれません。もっと味方を信頼して強めのパスでもいいと思いました。

スペースに出すパスは緩めに、足元に出すパスは強めで、というのを意識していこうと思います。