DSC_0657


2017年6月1日(木) 19:00-21:00 初心者スクール

今度の日曜には、先月最下位になった初級カップがあります。この前は1分5敗だったので、今度はせめて1勝はしたい。欲が出てきたのか。まあ勝ちたいというのも健全な欲求であれば良いのだと思います。

ここ最近調子が良くなってきたので、フットサルを今のうちにやっておきたいのですが、仕事で中々平日夜に行けなさそうです。私は今、成長期のような気がするので、今のうちに技術を伸ばしておけば定着するかもと思います。で、今日、無理から行くようにしました。残業?そんなものは知らん。

でも、調子が良くなってきたからこそ、調子に乗らないように地に足をつけていきたいです。慎重に上手くいったことを継続していこうと思います。


この前上手くいったことを覚え書きしておこうと思います。

・ゴールを狙う
・パスは正確に
・なりふり構わずボールキープする
・ドリブルで抜きにいく

原始的な目標ですね。でも今はこれが上手くいったのでこういったことを意識してようと思います。守備はわりと自然に出来るのですが、一応意識しているのは次のような事です。

・ドリブルで真ん中を行かせないようにする
・斜めのパスコースを切る

そんな感じですね。

こうやって多少上手くなってきたからこそ、下手だった時との違いを考えてみないといけないと思うのです。超下手だった時の感覚が残っている今のうちに。

1つ思ったのはドリブルの時の感覚です。昔はドリブルの時にも強くボールを蹴らなきゃボールが前に進まないんじゃないかいけないんじゃないかと思っていて、強めにボールを蹴っていましたが、今感じていることは、どれだけ弱くボールを蹴るかです。一番理想は普通に歩く時の動作と変わらずにドリブル出来るかだと思うようになりました。

そのためには、ドリブルする時にいかにボールへのアタックを弱くするか、ということです。スピードを上げるときにはボールへのアタックを強くするのですが、これはカウンターや抜くドリブルなどの時だけで、普通のドリブル時はアタックを出来るだけ弱くします。

ボールへのアタックを弱くすれば、ボールは自動的に身体の真下に来るようになり、パスも出しやすく読まれにくくなります。また、身体の真下にあることで、敵も取りにくくなると思います。

そしてドリブルしながらとにかく顔を上げられるようになることです。人混みの中で歩く時には周りとぶつからないように周りを見て歩いていると思います。それと同じくらいドリブルしながらも自然な感じで周りを見りるのが理想です。

その為にもボールが体から離れてしまわないように、ボールへのタッチは弱くするのが大事だと思うのです。これが中々難しいのだけれども。

足のどこで触るかというと、何処でもいいのですが、足の甲とかインサイドで触るときには力を入れないことだと思います。足首の力を入れない感じでしょうか。そして基本的に利き脚でしか触ってないです。繊細な力の入れ具合をするには、今のところ利き脚でしか出来ないからです。

後は少しでもボールが体から離れそうになったら一旦体の近くに戻す事ですね。ちょっとでも自分のコントロール下から外れたら一旦止まるくらいで、始めのうちはそれでも良いのではないかと思います。そして改めて自分のコントロール下に置く。

私は、今までは一旦ボールがコントロール下から離れたらすぐに諦めていました。理由は何だったんだろう。。何だかカッコつけていたというか、ミスっぽく見えてしまうのが嫌だったというか、あとは接触プレーになりそうになるのが嫌だったとか。うーん、今一思い出せないです。コントロール下から離れてしまったボールをもう一回コントロールするのが、何だか悪いプレーのような気もしてましたし。

初心者はえてしてドリブルを開始したらすぐに自分のコントロール下に置けなくなると思います。そこから一旦止められるかが鍵のような気がしてます。とにかく自分のすぐそばにいつもボールを置いておくこと。その為にはボールタッチを弱くすること。そんな感じがしています。