DSC_0668


2017年6月15日(木) 19:00-21:00 初心者スクール
2017年6月16日(金) 12:00-14:00 個サル

Fリーグ観戦後初のフットサルに行ってきましたが、木曜日は技術的にはコートが狭いせいもあり、あんまり発揮出来ませんでした。でもなぜか遊びのような余裕を持ったプレーが出来ました。何だったんだろう。もう今日は無理なら適当にやろうと思ったのがかえって良かったのか。

金曜日は急に仕事が空いて有給休暇で休みしたので、昼から久々の個サルだったのですが、炎天下の中だったので、もう緩めにやろうと思いました。緩めにやってもよさそうな雰囲気だったので。やはり知らない人達の中ではあんまり遊びのプレーは出来ず、なるべくパスを回そうという意識で行きました。途中でおじさん(お爺ちゃん?)が参加していたのですが、熱中症になるというのもあり、改めて暑い中では注意しないといけないと思いました。

Fリーグ見て2日目くらいまでは自分が出来るイメージが凄く鮮明だったのですが、4日くらい経つと随分ぼんやりしてきました。やっぱり忘れるもんだけど、しょうがない。

Fリーグを見てからのフットサルで、Fリーグでやってたようなプレーは出来ませんでしたが、まあそんなもんです。出来ない事もしょうがない。なぜ出来なかったのかを考えることです。それはやろうとすることがハッキリしてなかったし、色々やろうとしすぎてたのかもしれません。

取り合えず、コントロールオリエンタードをやろうと思います。コントロールオリエンタードとは方向付けしたトラップ、つまり動かすトラップです。Fリーグではほとんどこれをやっていたのでこれをやります。

そしてもう一つは、やるプレーをイメージすること。プレーをイメージ出来てないから、何となくやるだけのような気がしてます。プレーをイメージするにはボールが来る前に考えておく必要があるのと、コントロールをしっかり出来る必要があります。

コントロールは技術なので練習するしかないのですが、次のプレーをイメージすることは出来そうです。ボールが来る前に次のプレー、その次のプレーをイメージしたいのですが、現状出来てません。それは中々パスを貰いたいタイミングで貰えなかったりすることで、イメージすることを止めてしまってます。なので、イメージ通りにいかなくても、また次のプレーをイメージし直す事が大事で、そうして頭を休ませないこと大事なのだと思います。

【6月のフットサル】
2017年6月15日(木) 19:00-21:00 初心者スクール
2017年6月16日(金) 12:00-14:00 個サル