ちょっと今週色々と忙しくて、フットサルが平日出来ないのがストレス。今は上達してきてる時期なのでなるべくやりたいが、まあこっちもいい大人なんでね、我慢しますよ。

この前の大会ですが、上手くいった部分と上手くいかなかった部分がありました。

上手くいったのは、やはりゴールを決めたことでしょうか。この結果を出すということが、単純だけど必要である気がして、ゴールを決めただけで調子が良かった気になります。

ゴールを決めたのも、1つは相手キーパーをかわしてでした。これは、前の木曜日に同じような場面で単純にシュートを打って止められたのを思い出して、今度は最初からキーパーをかわそうと思ってました。

かわす方法は、右足裏で左に転がしてかわそうと思ってたのですが、ボールの置き所とかキーパーを見て、咄嗟に右足アウトで右にかわして上手くいきました。最初左に行こうと本気で思ってたのが、かえってフェイントになったのかもしれません。

あと良かったのは、ある程度引いている相手に対して無理に攻めることなく余裕を持ってプレー出来たことです。以前であれば、ボールを持ってる時にボールコントロールに不安があり、それを見透かされてか取りに来られてたのですが、最近は自信があるのかある程度余裕があるように見えたのだと思います。余裕がありそうに見えれば相手も取りに来にくくなりますね。

あと良かったのは、ディフェンス面である程度ヤバイところは潰せてたかなと。以前であればディフェンスでボールを追いすぎてたり、裏の相手を見逃してたのですが、余計に動かなくても危険な所を押さえておけばいいと分かったので、バランスの良いディフェンスが出来たと思います。

一対一も少しは上達しました。攻撃時にトラップで危ないと思った時に、オリエンタードで相手を剥がすことが出来ました。

良くなかったのは、相手が前プレで来てたときに上手いことさばけなかった事があります。立場的に俺がボールキープなり、パスを引き出したりする役割でしたが、中々そうはいかず味方の無理矢理なパスに反応出来なかったりしました。

ボールキープも相手DFが来なければある程度出来ましたが、プレスをかけてくるとやはり余裕が無くなりました。この辺は、どの程度だったら抜く、キープする、パスする、のどれを選択したらいいのか、をもっと考える必要があります。

ディフェンスも一対一がまだまだだと思います。なるべく抜かれないようにはしましたが、奪いきるまでいかなかったです。なので、奪い取るディフェンスを今後は考える必要があります。

取り合えず、こんなところでしょうか。


【6月のフットサル】
2017年6月15日(木) 19:00-21:00 初心者スクール
2017年6月16日(金) 12:00-14:00 個サル
2017年6月17日(土) 18:00-20:00 スクール
2017年6月18日(日) 14:00-16:00 知り合いチームと練習試合
2017年6月22日(木) 19:00-21:00 初心者スクール
2017年6月24日(土) 11:00-14:00 ウルトラビギナー大会
2017年6月24日(土) 16:00-18:00 スクール