DSC_0684


今日は「東京チーム」にて初級カップでした。そこで7チーム中2位になりました。7チーム開催になってから大体同じチームが参加しているのですが、7位→4位→2位と段々上がっているという、何だかウチのチーム強くなってるんじゃない?的なことになってます。

まあ、今日はメンバーもフルで、ウチは1試合置きにしてもらったという組み合わせの良さもあるんですけどね。

自分としては、ゴールもアシストも無く、やる前に考えてたドリブルについては全く出来なかったので、調子が良かったとも思えないのですが、基本技術やフットサルに対する理解が少しは高まっているので、それでも何とかこなせる状態には持ってきたかなという感じです。

良かったのは、姿勢がまあマシになってきたのと、ボールを貰う位置はまあ良くなってきたのと、周りは見られるようになってきたかなというところです。

あとは、ドリブルで相手をいなしたりかわしたり出来ることが出来れば良いのですが、これは反復練習でやってれば試合中も自然と出てくるもので、自分は動体視力は良いらしいので、後は自然に出るくらい練習を繰り返そうと思います。


そもそもフットサル始めようと思ったキッカケの1つにブラジルW杯の日本の敗戦があって、日本のサッカーって強くなったと思ってたけど全然ダメじゃないか、これは底辺が他国と比べてまだまだだからだと思い、そもそも自分がプレーしてないんだから、まず自分という底辺がやるところからじゃないのか、と思ったのがキッカケです。

それから自分がやることによって以前よりは分かってきましたが、まだまだ技術は余地はあるし、理解もまだまだで、自分の成長速度としてはどうなんだろうというのもあります。