2017年7月17日(月) 17:00-19:00 初心者スクール
2017年7月19日(水) 19:00-21:00 知り合いの会社のチームでフットサル

何というか、最近フットサル過ぎる。先週の土曜日から「土日月水金土日」と週3~4日やってるようです。幸せですね。別にやることは良いのですが、それに比例して上達しているのかというのがよく分からず、いつも通りもどかしい感じです。

どうせこれだけやるんだったら、上達していたい。昨日も一対一は決めたし、アシストも何個かあったし、シュートフェイントからのアシストもあったし、キープも出来たし、相手が来てなければドリブルで運ぶことも出来た。前より出来ていることは山ほどあるはずなのですが、何故かそんなに出来ている気がしない。

というのも、私はどちらかと言えば野球の方が得意なんです。それで野球だったら今でもある程度自分の理想のプレーが出来ます。何でかというと、たぶん子供の頃にやってたのとフォームなんかが分かりやすい事に起因しているのだと思います。

子供の頃にテレビで大体家では巨人戦をやっていました。そうすると、自然とピッチャーやバッターや守備の動きを真似てしまうんですよね。これは大きいです。子供の頃にテレビで見て、そのイメージを元にやってるから、良いイメトレになってたんだと思います。ピッチャーなら桑田、今中、星野、阿波野あたりが全盛、バッターなら落合、原、清原、ブライアント。古いな。このあたりのフォームは今でも覚えてます。

また、野球はバッティングにしても投げる捕るにしても、結構フォームって決まっていまして、教えてくれる人も多かったです。

それに比べてサッカーでは昔はテレビでやってもなかったし、フォームについてもこれといった型があるのかよく分からないです。無さそうな気がします。最近はサッカーもテレビでよく見るのですが、今ひとつ真似が出来ません。

そんなことで、自分の理想とのギャップがサッカーの方が大きくて、野球の方が小さいので、その分上手くなってる気がせずもどかしいです。

とはいえ、やってる内に上達するってのも勿論あるので、とりあえずやっていくんですけどね。