DSC_0704


2017年7月30日(日) 12:00-14:00 知り合いチームと練習試合

昨日は「東京チーム」にて知り合いチームと練習試合でしたが、相手チームの方が人数が足りなかったので相手チームに入ってやりました。

うーむ、うちのチームの強み弱みがハッキリ分かったというか、強みは走れるのと個人の前への推進力があること。弱みは守備とバランスとる人がいないことかなと。まあ、弱みは今日いなかったメンバーで補えると思うのでまあまあバランスは整ってるのだと思います。

最近分かったこととして、自分の技術としては得意な技術と苦手な技術があるんだなということが分かってきました。自分は左サイドからのカットインが得意っぽいです。

一回右足で左に行く振りをして、右足のアウトサイドで右に行く練習をずっとやってたからかもしれません。前園選手がこれを何かでやってたのを見て、これをずっとやってたら無意識に出来るようになってきました。

そこから、またぎを入れたり、カットインする振りをして左に行くパターンを増やしたりしています。一個自分の基本パターンがあるとやりやすくなりますね。

通常のドリブルに関しては、足の甲でやるよりも足裏で引きずるようにやる方が自分としては強さの調節が出来るんだなということに気付きました。というよりも、基本は足裏で、スピードに乗りたい時は足の甲で、と使い分けた方がいいんだなと思いました。

守備に関しては基本的に人に付くことを重視した方がいいんだなと思いました。マークは受け渡さず自分のマークは外さない。

あと、他の人から私のプレーは基本に忠実と言われたことがあって、まあ確かに変わったことはしないしなるべくシンプルにプレーしようと思ってるからでしょう。自分としてはもっとトリッキーなプレーをしたいんですけどね。