DSC_0727



2017年9月9日(土) 15:00-17:00 初級スクール
2017年9月10日(日) 9:00-11:00 初級カップ

あたくし今週夏休みなんです。申し訳ない。

去年の暮れに青春18切符で長崎の実家に帰ったのをブログに書いたら、それはそれで意外と見てもらえたような感じだったのですが、今回は素直に飛行機で帰ります。この時期だったら安いし。

最近、攻撃の時に自分がよく狙ってることがありまして、それはドリブルでもパスでも、相手と相手の間を狙うということです。

これも恐らくサッカーなんかでは基本の事だとは思うのですが、私は実感するまで結構時間がかかりました。というのも、以前は一対一でパスの出しどころを探っているときにどこに出したらよいか分からずテキトーに蹴って相手に当たってました。ある時にこれって相手に当てないためにはどうしたらいいんだろうと思いまして、空いてるところを探したら相手と相手の間だったんですよね。

で、これは自然に出来るというよりは、自分の感覚としては意識して狙わないと出来ないなーという感じです。そして、受け手もそこで受けることを意識してないと、いないことが多いです。私も最近意識はするのですが、通りすぎたりしてしまいます。

ボールを受ける時も相手と相手の間で受けることを意識すると自然とフリーになってるような気もします。なので、今後も相手と相手の間で受けることを意識してやってみようと思います。

あと、ウチのチームはボールを受けるポジションが中々バランスよくないなーと思いました。敵陣、真ん中、自陣と3つにエリアを分けた時に、真ん中に人がいないことが多いような気がします。

これと相手と相手の間にパスを出したいんだよねーっていう話を合わせてチームの人に昨日してみました。まあ、実際ゲームに活かせるかは分からないんですが、何にせよフットサルの話をチームメイトとするのは楽しいですね。