DSC_0020_HORIZON


2017年11月26日(日) 9:00-11:00 初級カップ
2017年11月26日(日) 15:30-17:30 知り合いチームとゲーム会

11月25日(土)は「埼玉チーム」にてウルトラビギナー大会でしたが、結果は準優勝でした。といっても3チーム中2位だったんですけど。。。ウチの「東京チーム」から一人助っ人として頼みました。

結果だけでいうと優勝という実績を残せそうなチャンスだったんですけど、やはり相手が強くて無理でした。3チームのため総当たりを2週。相手が強いチームと弱いチームがあって、弱いチームには2勝しましたが、強いチームには1分1敗けでした。

個人的には3ゴール1アシストで調子良いような気もするんですけどね。強いチームには結果的には2分けでしたが、内容的には負けていたような気もします。

というのも、前プレが強くて前にボールを運ぶことが出来ないという事態が結構ありました。こちらが後ろで回そうしたところを狙われて結構カットされました。こういう時にどうすればよいのかがまだ分かりません。

取り敢えず、普通の鳥かごをちゃんと出来るようになれば良いのかもしれないと思いました。まだまだ鳥かごが上手くできない。

鳥かごを上手くやるには、単純にパスを出す受けるよりももう一段階上のスキルが必要になります。重要なのは、準備と先読みとフェイントでしょうか。

ボールが来る前に相手DFと味方を確認する。相手DFにカットされないようにパスをだす。いつでもパスが来る準備をしておく。DF役の時はどこにパスが行くかを読む。といったフットサルにおける基本スキルが上がります。

個人的には、逆を取るパスとか受ける準備は出来てるんですけど、逆を取るトラップとかパスのキャンセルとかがまだまだ出来ませんね。あと、鳥かごとは少し違いますが、キープしてる時の逆取りも出来ないのでその辺を意識していきたいです。

戦術的にはフィクソの抜けが最近気になってます。フィクソが抜けて相手マークが付いてなければパスを出す、付いていけば横のラインが空くので降りてきた逆アラにパスが通る。そこにもマークがいれば中ドリブルして空いたスペースにアラが降りてきてそこにパスを通す。これだけのことをシンプルにやるだけで簡単に回避出来そうなのに出来ていない。その原因を確認したいです。

逆取りとフィクソ抜けの2つを今後少し考えます。またすぐに考えたいことが変わるかもだけど。