明けましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。
今年もよろしくお願いします。

一年前の今頃は東京から長崎まで青春18きっぷで行くという中々大変な事をやってたなーと思いましたが、あれはあれで良い経験でした。今年は帰省せずに、遊びに行ったりフットサルやったり、後はのんびり過ごしてます。完全に一人で過ごすっていうのも久しぶりで、たまにはこんな年越しもよいのでしょう。。最近完全に暇って事も無かったので、一人でじっくりと考える機会と思うことにしました。

2017年は色々動いたなー、という年でした。自分は基本的に人見知りだしあんまりしゃべらないというそんなパーソナリティーで生きてきたのですが、もうそんなことも言ってらんねーなということで、色々と動いてみたら結果的に凄く良い年になったと思います。これもほんと周りの皆さんに恵まれてて、良い方ばかりだったことが大きいです。

よくよく考えれば、フットサルで「東京チーム」をちゃんとチーム活動させたのも2017年でした。毎月2回くらい定期的に活動してチーム名を付けてユニフォームも作ったのか。俺のテキトーに付けた変な名前がそのまま定着してしまうとは。。。もう知らんけど。

メンバーも男女少しずつ増えてきて、ありがたいことに15人位になりました。元々そんなに続けるつもりもないというか、終わったら終わったでもいいやと考えてはいますが、何とか無事に続けられたので良しとしましょう。

骨折したのも2017年で4月でした。キーパーやってる時にシュートを受けて左手の小指を骨折してしまいました。これはね、しょうがないことなんですけど、最初はヤバイ曲がり方だったので、治ってよかったです。その日に花見に行ったのも良い思い出です。まあ、未だに曲げると痛いのですけどね。キーパーやる時は大会は本気でやりますけど、それ以外はシュートを避けてます(^-^;

初めてFリーグを見に行ったのは6月だったです。やはり生で見るのは良かったですね。だがしかし、あの時の自分ではまだまだ楽しみ方が分かってなかったです。今の自分ならもう少し深く見れるかも知れません。

フットサルとは関係ないですが、ゲーム音楽のライブに行ったのも去年が初めてでした。これも行かないと分からなかったですね。勇気を持って本当に行って良かったです。2017年の後半にはゲーム音楽関係のイベントに参加して、ありがたいことにそこで知り合った方達との交流も出来ました。最初のライブに行った時に、終わった後でこれを見た同じ人達と繋がりが出来たりするといいなと思ってたら、まさに2018年はそんな感じになりそうで、自分ではそんな事になると思ってなかったというか何というか、凄い事ですよこれは。

ピアノもそのお陰で続けられたので良かったです。2018年の目標は、どっかで人前で弾けるくらいになりたいですね。練習しないとな。。

ブログも何だかんだで続けることが出来たし、これも見てくださってる方のお陰です。以前の方が面白かったんじゃないかと自分では感じる部分もありますが、それはそれで今後も好き勝手に書いていこうと思います。

フットサルの方はそうですね。個人の技術的な部分ではある程度の所までは来た感じはあるのですけど、やっぱり奥が深い。ある程度構造を一般化したいんですよね。そんなことを考えつつ、やっていこうと思います。

そんなこんなで、今年もよろしくお願いします。