あれなんです。わりかし最近色々と行ってて、色んな事を忘れてしまうので、備忘録的に観戦記録を残しておこうと思いました。

ということで、栃木スタジアムに。

駅は宇都宮。とにかく寒い。耐えられる位ではあったけど。宇都宮意外と遠い。というか、電車賃が高いから気を付けること。

宇都宮駅からはシャトルバス。往復500円の切符をバス乗り場で買う。駅からスタジアムまでバスは20分ちょい。20分間隔?1時間前のに乗ったらわりと空いてた。

スタジアム外に到着。スタジアムは正直狭いし芝も悪そう(すみません)。

席はゴール裏は立ち席。バックスタンド側はB自由席、メインはS席とSS席。俺はB自由席を選択したけど、栃木サポが一番端まで侵食してきてた。まあ、開幕戦だし、安かったし、人多かったししょうがない。S席だと練習中とかハケるときの選手との距離が近い。まあ、普通に一人ならB席、より選手を近くで見たいのであればS席って感じかと。

私は長崎と大分を応援してて、出来るだけこの二つの応援に行こうと思ってます。昨日の長崎-湘南は大会あったから行けなかったなー。

で、今日の試合は完勝でしたね。大分がこんな余裕のある試合をやるとは。レベルが違った。

そして何?あの後藤のキレキレっぷり。あんな自信を持ったプレーを出来る人だったでしょうか。というくらい自信を持ったプレー。トラップも良かったし、判断も良し。これは、覚醒感がある。結婚効果なのか何なのか。

あと、新戦力を早速出す片野坂監督。期待を込めた昨年のj3得点王の10藤本。ボランチ二人、過去にも所属してた33丸谷と35宮阪。 左サイドの19星。

これがボランチ二人が良い。守備的な組み合わせではあったのだろうが安定感バランス力バツグン。というか、あんまり動いてなさそうだったけど、逆にそれが良い。特に宮阪が良かった。ダイレクトパスやパスの種類やタイミングや判断にセンスを感じる。

サイドチェンジが多かったのも良かった。栃木はサイドチェンジほぼ無かったんじゃないかな。これは栃木442と大分343(361?)の違いもあるけど。

栃木は大黒様とネイツペチュニクよ。特に大黒様はいつものように、物凄い鋭い飛び出しと当たりの激しさ。これはフットサルでも見習わなければならない。そして天才的ヘディングループ。大黒半端ないって。だってアーリー気味のクロスをだいぶ遠くで合わせて逆サイドに流し込むんやもん。マジでおかしい。

そんなんもありましたが、今日はごっちゃんにつきると思います。

帰りはまあ、スタジアム外のバス亭から。並ぶけどそんなに待つことなくまた帰ってきます。そして宇都宮駅でお土産買って2時間くらいかけて帰宅中。

朝からフットサルやって、サッカー観戦して、今からカラオケらしい。ハードな一日をやってますね。