昨日はフットサルの初級大会に参加。

結果は4チームのリーグ戦で1分2敗の4位で、7位8位の順位決定戦で勝って7位。

うーむ、やはり中々勝てない。まあ、相手も相変わらず強いことは強いんすよ。でも、こちらもほとんど効果的な攻撃は出来なかった気がする。

動画を見てないんでなんとも言えないのだが、やたってみた感想としては、基本技術が足りない、という当たり前の結論に。

ちょっと、ウチのチームで何人か技術に劣るところが出てしまっていて、ボールが前に進まない。ここを何とかするのが俺の役目でもあるんだけど、そこまでの能力はまだ無い。

俺個人としてはボールを失わないで、繋ぐことはまあまあ出来たとは思っている。ポジショニングも悪くはない。けど、どちらも何回かミスはある。

パスやトラップの精度が悪かったり、ポジショニングも真ん中じゃなくてサイドだったって場面もあった。でも、総じてチーム全体の技術不足は感じる。でも、

それはしょうがないんだ。そこは練習するしかない。でも、もう一つは判断の悪さ。ポジショニングだったり、切り替えだったり、パスをどっちに出したら良いかだったり。この辺はもう少し出来るのではと思った。

これはこちらの伝える技術が足りない事もある。昨日もあったのだが、前プレで来ているチームがあって、裏が空いてたんだけど、これを誰も行ってなくて、結果出せないことがあったが、これは「裏が空いてるよ」とだけ伝えたところで、聞き手に「じゃあ、ボール持ってない時に前にいけば良いんだ」という、理解力が無いと成立しない。

または、相手が引いてしまったら今度は裏を狙わないって判断が必要。

果してそれを、ゲーム中に分かって味方に言えるのかというとそうでもなくて、まずそれに気付いた上で気付いてない味方に分かるように伝えなきゃならんという、何重にも難しいミッション。

動画を見て分かったこと。細かいとこだけど何点か。

・守備の時、パスコースを切りにいっていない
・守備の時、もう一、二歩寄せれる
・守備の時、マークを外してしまっている
・攻撃の時、ドリブルで抜こうと全くしていない
・攻撃の時、後ろにパスコースがあるのを見えていない
・攻撃の時、中央からサイドにいっていない