フットサル初心者「フットサルを始めたけど、初心者にオススメの本はなんだろう」「フットサルが上手くなる本を知りたい」という悩みに答えます。

本記事では、フットサル初心者にオススメな本と具体的な行動の重要性をお伝えします。

本で知識を習得したとしても実際に試してみないと、本の代金はただの赤字てす。知識と行動がセットで効果があります。

◼️フットサル初心者にオススメの本5冊


どうも、なみけんです。フットサルを完全な未経験からやり始めて早4年が経ち、最近はフットサルも少しですが上達してきました。

もっと早く知っておけば早く上達してたのにとか、これを知ったおかげで急激に成長したってことがあったので、お伝えしようと思います。


では、さっそく見ていきましょう。

最初の2冊はフットサルの本です。

後の3冊はサッカーの本ですが、世の中はサッカー本の方がダントツで多く、良い本もたくさんあります。今日はその中から厳選して紹介します。

★フットサルクリニック


フットサルの全体像を理解することに役立つ本。基本的な技術などはこの一冊で理解できます。フットサルの基本としてトラップ、パス、ドリブル、シュート、得点パターン、ディフェンスが網羅されています。

フットサルの基本についてはこの一冊で充分です。



★フットサル速効マニュアル100


フットサルで一番楽しくて難しいのはゲームです。この本は、大会用に書かれていますが、ゲームでどうすればよいかが分かる本となっております。

フットサルでよく聞く「ピヴォ当て」や「パラレラ」も分りやすく解説してます。

フットサルの戦術について網羅されてる一冊です。



★ジュニアサッカー 監督・コーチ入門


前の2冊を読めばフットサルの技術・戦術については分かるはず。

とはいえ、「大人になって始めたけど中々上手くならないのはなんで?」という疑問が浮かぶ時期がきます。そんな時に大事なのが、どのようにして技術を覚えていくべきなのか。

この本は、子供を教えるために書かれているサッカー本ですが、どのようにして上達するかの順序を教えてくれる一冊です。



★サッカー オフ・ザ・ボール


フットサルで重要なこと、それはオフザボールの動きです。「サッカー オフ・ザ・ボール」ではオフザボールの動きを徹底して解説しています。

サッカーの本ですが、オフザボールの動きはサッカーでもフットサルでも技術的に重なる部分があります。DVDもついているので、分りやすく詳しいです。



★サッカー選手として知っておきたい身体のしくみ・動作・トレーニング


今までの本では、フットサルやサッカーの技術について基本的な部分をお伝えしていますが、この本では、身体のしくみという違う側面からサッカーについて説明してます。

この本は色々と良いのですが、正直難しい部分も多いです。しかし、非常に参考になる部分があり、それは「インサイドキック」についてです。「カラダの正面ではなく、斜め右や斜め左に出す場面で使われるインサイドキックがほとんどです。」と言っており、この事実を知っていることが重要です。



◼️本を読み終わる前にフットサル初心者がやること【重要】


ずばり「本を購入しつつ、読みつつ、実際にプレーすること。」です。

◼️本を読みつつプレーしましょう


最初から欲張ってしまっても全てプレーには活かせません。本で最低限の情報を得たら、まずは実際にプレーをして、出来なかったところを分析しつつ、またプレーする、というサイクルをまわすことにより上達します。

本で学んだことをスクール(教室)個サルで試してみましょう。

今日はこの辺で締めたいと思います。