【更進:2018/11/9】【公開:2018/8/30】

フットサル初心者「フットサルのドリブルが上達するための動画ってないかなー」という疑問に答えます。

<目次>
1.動画でドリブルを上達する
 1-1.ドリブルの基本はボールを運ぶこと
 1-2.左サイドからのドリブル
 1-3.右サイドからのドリブル
 1-4.簡単に出来そう(でも簡単ではない)ドリブル抜き技動画
 1-5.言わずと知れたドリブルデザイナー
2.動画以外でドリブルを上達する
 2-1.(おまけ1)ネタなのか!?いや、かなり役に立つサイト
 2-2.(おまけ2)ドリブルを本で学ぶ
3.ドリブルの練習方法
4.まとめ



どうも、なみけんです。フットサルを完全な未経験からやり始めて早4年が経ち、フットサルも少しですが上達してきました。

色々と試してみて、もっと早く知っておけば早く上達してたのにとか、これを知ったおかげで急激に成長したってことがありました。

そんな自分が、上手くなった時のポイントやコツをお伝えしていきます。

1.動画でドリブルを上達する


この広いwebの世界。

フットサルについて上手くなる方法はすべてwebに落ちている、といっても過言ではないかもしれないです。

今日は私が見て、フットサルのドリブル上達のために役に立った動画を紹介します。

難易度が簡単なものから紹介してますので、試すときは順番に試していただければと思います。

1-1.ドリブルの基本はボールを運ぶこと


フットボールブランド「LEGIT(レジット)」さんのサイトです。

女性がボールを蹴る・止めるの動作をやっている動画があって、これは女性を教えるのに役立つなと思いブックマークしてたサイトです。

【サッカー・フットサル】女性・初心者必見!ボールを運ぶ(動画説明)

http://legit-football.com/blog/2017/10/14/post-1731/

ここに運ぶドリブルの動画があるので、まずはこれをマスターすることです。

1-2.左サイドからのドリブル


左サイドからのドリブルの抜き方については、この「瀬戸 健二」さんの動画を見るのが一番良いのではないかと思います。

「フットサル ドリブルの抜き方理論」

https://www.youtube.com/watch?v=A4jq3c1WGN4

こちらは、後述するドリブルデザイナー「岡部将和」さんの方法と少しかぶるのですが、難易度でいうとこちらの方が簡単なため、オススメします。

難しければいいってもんでもなくて、分かりやすくて自分にも出来そう、と思えることが一番大事です。

1-3.右サイドからのドリブル


次に、右サイドからの仕掛けです。

それはこの「football hack」さんのサイトで紹介されてる、「懐」を使うのが一番良いのではないかと思います。

「ドリブルの駆け引きを理解すればサッカーはより早く上達する」
http://footballhack.jp/dribble/futokoro-slalom-mov1/

この「football hack」さんですが、私が本当にオススメしたいのは、この方の旧ブログの方です。

なぜならば、良記事が多すぎます。

私はフットサルの大事なことは、全てここで学んだと言っても過言ではないです。

「ミクロつなぎ論3 右からきたら左、左からきたら右」
http://silkyskills4beautifulfootball.blogspot.com/2010/08/blog-post_6847.html?m=1

「ミクロつなぎ論4 横横縦あるいは縦縦横」
http://silkyskills4beautifulfootball.blogspot.com/2010/09/blog-post_2130.html?m=1

「ポジショニング2」
http://silkyskills4beautifulfootball.blogspot.com/2011/01/d.html?m=1

「観る5 視野の5w1h 対象」
http://silkyskills4beautifulfootball.blogspot.com/2012/01/w1h_28.html?m=1

「ファーストタッチのコツとトラップ上達法」
http://silkyskills4beautifulfootball.blogspot.com/2013/08/first-touch-football.html?m=1

特に、以上の記事は本当に凄い。

何が凄いって、セオリーとか基本っぽいことなのに、今までここでしか見たことがない。ということは、こういうことの発見力と言語化できてることの凄さでしょう。

1-4.簡単に出来そう(でも簡単ではない)ドリブル抜き技動画


youtubeの「footy14skills」さんという方の動画です。

この「footy14skills」さんは他にも色々とサッカー・フットサルのテクニック動画を投稿していて、どれも分かりやすいです。

難点は、分かりやすすぎて自分でも簡単に出来そうな気になること。。いや、出来ないっすよ。。

◇【サッカー】局面を打開!狭いエリアで使えるおすすめフェイントTOP5【フットサル】 ◇
https://youtu.be/HjoZ76Ifyk8

個人でやられてるようで、この投稿量とクォリティ凄くないか!?と思います。

1-5.言わずと知れたドリブルデザイナー


はい、みなさんご存知ドリブルデザイナー「岡部将和」さんですね。って、知らない人もいるかもしれませんが💦

ドリブルを追求するがあまり!?ドリブルデザイナーという職業にまでしてしまいました。

色んなサッカー選手たちにドリブルを教えたり、対決したりしてますね。

そして、真似しようとしても、凄すぎて出来ないです。。

そんな中でも、比較的何をやっているか、どうすれば抜けるかの解説が分かりやすい動画が、以下のフウガドールすみだを教えている動画です。

https://www.youtube.com/watch?v=fXY-t1cgXuo

あと、個人的に好きな動画は、この小野伸二選手とプレーしている動画ですね。

https://www.youtube.com/watch?v=CTZAQrq7f0w

マジで天才。スーパー天才です。
何より楽しそうなのが良いです。

2.動画以外でドリブルを上達する


おまけで、動画以外でドリブルを上達する方法もお伝えします。

2-1.(おまけ1)ネタなのか!?いや、かなり役に立つサイト


ガンプラでフットサルの技術をお伝えする「ガンプラで学ぶフットサル座学」さんです。

ガンプラで!?って、一見ネタのようですが、中身はしっかりしてて、気付いたらスゴく読んでる自分がいました。

その中でも、ドリブルに関する記事がありましたので、共有します。

「フットサルのドリブルで抜くコツは、抜きにいかないことにあった!」
http://gunpla-futsal.com/intermediate/241/

2-2.(おまけ2)ドリブルを本で学ぶ


ドリブルを本で学ぶこともアリです。

ドリブルに関する本は色々出ているのですが、そもそもどのように相手を抜くのかという原理が必要だと考えます。

この本にはその原理が書いてあります。

p130の「フェイントを成功させる四つの条件とは?」の記事です。
条件1:最初の動作で相手の反応を誘う
条件2:急激な動きの変化に対応できる筋力
条件3:フェイントから次の動作に移る素早さ
条件4;リズムを変える
とあって、ホントこの通りだと思います。

これだけで1記事作れると思うので、いつか記事書きます。




他にもオススメの本を紹介してますので、よろしければご覧ください。

フットサル初心者にオススメの本5冊【実行することの大事さ】

3.ドリブルの練習方法


と、ここまでドリブルについての動画をまとめてみました。

といっても、実は私はドリブル苦手なんです。。

なので、どうやったらドリブルが上手くなるか模索中なんですが、これやればいいんじゃないかって思うことがあります。

今やってることは、ひたすらボールタッチの練習です。これが一番ドリブル技術が上がりそうな気がしてます。

なので、私の練習方法はというと、ひたすらボールタッチを繰り返す、ということになりますが、どういうことをやるかというと、ボールタッチの動画があるので、これをやります。

「サッカー小僧達 これを練習しよう!」
https://www.youtube.com/watch?v=XJKYN1sGG2A

でも、結局ひとりではやらないので、スクールや個サルの間にちまちまとやるだけですけどね。。。

4.まとめ


ということで、本日はフットサルのドリブル動画についてまとめました。

ドリブルはフットサルをやってて盛り上がりますし、やはり楽しいですので、ぜひ上手くなりましょう。

私もがんばります(^^)

では、本日はこの辺で締めたいと思います。