DSC_0400


フットサル初心者「フットサルを学ぶのに良いサイトがあったら知りたい」という欲求に答えます。

<目次>
1.フットサルの守備のやり方①「pintoru」
2.フットサルの守備のやり方②「coach united」
3.つなぎ論など「旧footballhack」
4.正しいインサイドキック「蹴球計画」
5.ロンド(鳥かご)「Tiki-Taka style」
6.まとめ


どうも、なみけんです。フットサルを完全な未経験からやり始めて早4年が経ち、フットサルも少しですが上達してきました。

色々と試してみて、もっと早く知っておけば早く上達してたのにとか、これを知ったおかげで急激に成長したってことがありました。

そんな自分が、上手くなった時のポイントやコツをお伝えしていきます。

以下のサイトは、私が読んで非常にフットサルの役に立った記事です。

どちらかと言えば、フットサルを完全に始めたばかりの初心者というよりは、どれも少したってから見た方が良いサイトかと思います。

これを読んで実際に試していくことで、フットサルが上手くなること間違い無しです。

1.フットサルの守備のやり方①「pintoru」


こちらはフットサル専門のwebサイトで、技術、戦術や攻撃、守備に渡って網羅的に掲載されてますのでオススメです。

その中でも、特に良いと思った記事が以下の守備についての記事です。

これが、守備について分かりやすく書いてあって、守備の優先順位について書いてあるので、とりあえずはこれだけでも覚えればOKです。

守備の優先順位
以下でディフェンス時の優先順位を確認しておきましょう。

1、シュート ⇒ 2、ドリブルでの縦への突破 ⇒ 3、縦へのパス ⇒ 4、横へのパス

「フットサル戦術でディフェンスの基本的な動き方」
https://recreation.pintoru.com/futsal/defense-movement/

2.フットサルの守備のやり方②「coach united」


もう一つフットサルの守備についての記事です。

こちらのサイトはコーチのためのサイトのようです。

その中でもこの記事が、フットサルの守備について、論理的かつ具体的なので、ぜひとも読んでいただきたいです。

https://coachunited.jp/column/000041.html

ボールが入ってしまったらどうするべきか。バウミール氏のアドバイスは、実に具体的かつ論理的なものだった。

「相手の利き足を見ましょう。利き足側にターンさせてしまえば、強くて正確なシュートを打たれてしまいます。例えば右利きだったら、左側にターンさせる。右足側から身体を寄せれば、相手は左側にターンしようとします。そこを狙ってカットするのです」

こんな風に超具体的に書かれています。

また、「フットサルの基本は守備」といってて、ここでは

・ボールが入る前
・敵が後ろを向いている時の1対1
・敵が前を向いている時の1対1
・2対1

などの、フットサルの守備の基本を論理的かつ具体的に解説してくれています。


3.つなぎ論など「旧footballhack」


「旧footballhack」
http://silkyskills4beautifulfootball.blogspot.com/?m=1

旧ブログで、今は移転してそちらで継続中なんですが、何といってもこの旧ブログの方が素晴しく素晴しいブログです。

私はここで全てを学んだと言っても過言ではないくらいです。

「ミクロつなぎ論3 右からきたら左、左からきたら右」
http://silkyskills4beautifulfootball.blogspot.com/2010/08/blog-post_6847.html?m=1

「ミクロつなぎ論4 横横縦あるいは縦縦横」
http://silkyskills4beautifulfootball.blogspot.com/2010/09/blog-post_2130.html?m=1

「ポジショニング2」
http://silkyskills4beautifulfootball.blogspot.com/2011/01/d.html?m=1

「観る5 視野の5w1h 対象」
http://silkyskills4beautifulfootball.blogspot.com/2012/01/w1h_28.html?m=1

「ファーストタッチのコツとトラップ上達法」
http://silkyskills4beautifulfootball.blogspot.com/2013/08/first-touch-football.html?m=1

何が凄いって、セオリーとか基本っぽいことなのに、今までここでしか見たことがない。ということは、こういうことの発見力と言語化できてることの凄さでしょう。

4.正しいインサイドキック「蹴球計画」


うろ覚えですが、前述の「旧footballhack」はこの蹴球計画を読んで、それに触発されてブログを始めたとか。

こちらもサッカーのwebサイトで、凄くためになるし、非常に大事なことが書かれてあるんですが、一つ弱点がありまして。

その弱点とは、非常に読みにくいのです。

画像が沢山使われてまして、連続写真のような形で掲載されてるのですが、そのぶん本文が長くなってしまって言いたいことが伝わらないといいますか。。

しかし、ぜひこれだけでも見ておいてください。

「正しいインサイドキックとは 目次」
http://c60.blog.shinobi.jp/Entry/429/

蹴球計画といえば、表裏のインサイドキックです。

これだけでも見る価値が充分にあります。見る価値しかない。

5.ロンド(鳥かご)「Tiki-Taka style」


こちらもサッカーのサイトです。

こちらのサイトの中ではロンドに関する記事が非常に参考になります。

「3対1 ロンドをボール回しにしないために必要な3つのポイント」
https://www.fungoal.com/tiki-taka/3v1-rondo

ロンドが全てのパス回しの基本です。

こちらのサイトには、ロンドをやるために重要な以下のことが書いてあります。

・ボールを受ける場所
・身体の向き
・どちらの足にパスを出したらよいか
・ロンドはどのような局面で役に立つか

すべて、ロンドの基本的なやり方ですが、これを読むまでそんなことは知らずにやってました。

これを見てから、ロンドが全く違うものになりました。

6.まとめ


ということで、本日は1年以上やってるフットサル初心者に教えたい、私が役に立ったサイト厳選5つをお送りしました。

これを読んだら後は実際にガンガン試していきましょう。

そして、最初は絶対に上手くいかないことや失敗することが多いと思いますが、失敗が多ければ多いほど上達します。

しかしながら、あまりに失敗しすぎてもモチベーションが下がるので、そこはバランスを取りながらやっていくことがコツです。

それでは、本日はこの辺で締めたいと思います。

《オススメ記事》
ボールキープはとりあえずこの1つを出来るようにする
【無料】ボールキープの練習に使える動画を教えます