【最終更新:2019/1/29】【公開:2018/9/2】

Fリーグ観に行ったことない人「Fリーグ観てもプレースピードが速いし、戦術面も分からない。あんなドリブルも出来ないし、参考にならないのではないか?」という疑問に答えます。

<目次>
1.Fリーグは参考にならない!?
2.足裏トラップとインサイドキックを観るべき
3.まとめ

(この記事は1分で読めます)



どうも、なみけんです。フットサルを完全な未経験からやり始めて早4年が経ち、フットサルも少しですが上達してきました。

色々と試してみて、もっと早く知っておけば早く上達してたのにとか、これを知ったおかげで急激に成長したってことがありました。

そんな自分が、上手くなった時のポイントやコツをお伝えしていきます。

本日の結論は、

【Fリーグを見に行くなら、初心者が観るべきポイントは足裏トラップとインサイドキック】

だということです。

1.Fリーグは参考にならない!?


この間Fリーグを観に行ってきて、その話をフットサル仲間にしたところ、
(この記事は2018/9/2に書いてます)

「Fリーグ行ったことないんだよねー。この前テレビで見たんだけど全然参考にならなかったから、実際見たとしても参考にならないような気がして。」

ということを言われました。

確かに私も以前はその通りだと思ってました。

なぜならば、Fリーグは自分達とはレベルがかけ離れすぎており、参考にならないと思ってました。

しかし、今回は見ているうちに気付いたことがあって、少しやってる人はこの部分を観るべきなんだと思いました。

その観るべき部分とは【足裏トラップ】と【インサイドキック】です。

2.足裏トラップとインサイドキックを観るべき


【足裏トラップ】と【インサイドキック】なんて逆に基本的過ぎて見なくていいんじゃないのか。

と思いますが、自分が少し上達してから改めて見ていると、Fリーガーの基本技術の高さに驚かされます。

これは、超初心者時代には分からなかったことです。

【インサイドキック】は球筋や蹴ったときの音が違います。

【足裏トラップ】は止める精度が違います。

フットサルを見終わってから、以下のようなツイートをしました。




Fリーグ観戦してきたんだけど、初心者の私にとっては、戦術面はほぼ分からない。
でも実際見ることで凄く役立つことがあって、それはプレーのイメージを持てること。初心者は特にインサイドキックと足裏トラップ。この見て、頭にイメージを残すことは、実際に見ないと得られない部分と思ってます。



戦術面やプレースピードは真似出来る気がしないですが、【足裏トラップ】や【インサイドキック】などは参考になるような気がしました。

プレーイメージって大事で、それがあると自分も同じように身体が動くようになるみたいです。

実際にプレーイメージを持つことの重要性が本に書いてあったので、引用させていただきます。



------------------------------------------------------------------------------------
(一部抜粋)
できないことができるようになる過程で、脳の中にカラダをどう動かすかについての命令である運動プログラムが作られていきます。

何をどんなふうにやりたいのかがあいまいなままでは大まかな運動プログラムを作ることもできません。

テレビなどでプロのテクニックを見るだけではなく、試合会場や練習会場に行って上手な選手のプレーをよく観察することが大切です。
------------------------------------------------------------------------------------

この本では、試合会場や練習会場に行って上手な選手のプレーをよく観察することが大切と、書いてあります。

もちろん【足裏トラップ】や【インサイドキック】などもプロがやっているレベルなので、初心者には難しい部分もあります。

しかしながら実際に見ると、以下のようなことが感じられます。

【足裏トラップ】だと、
・足のどの部分で止めているのか
・どのような音がするのか
・どのような身体の体勢か
・トラップの後、どのような動きをするのか
・横にズレた時はどうするのか

【インサイドキック】だと、
・足のどのような部分で蹴っているのか
・どのような音がするのか
・どのような身体の体勢か
・インサイドキックの後、どのような動きをするか
・どのような球筋のボールがいくか

このような部分は、実際に見ることでより感じることが出来ると思います。

見たイメージが頭に残ってて、自然と身体がそのような動きに近づきます。

それが大事なことだと思います。

3.まとめ


本日の結論は、

【Fリーグを見に行くなら、初心者が観るべきポイントは足裏トラップとインサイドキック】

だということです。

もちろん、他にも観ていて参考になる部分はあります。

イベントごととしても楽しいです。

ということで、本日はここで締めさせていただきます。

《関連記事》
【シーズンは2月まで!】初めてフットサルを観戦するにあたってのまとめ【日程・リーグ概要・ルール等】