フットサル初心者「スクールでやるパスと、実際ゲームで使うパスが全然違う!」という悩みに答えます。


<目次>
1.初心者スクールなどでやるメニュー
2.スクールでのパス練習と実際ゲーム中やるパスの違い
 2-1.ダイレクトや2タッチで違う方向へのパス
 2-2.ドリブルしながらパス
 2-3.動いている相手にパス
 2-4.動きながらパスを受ける
3.まとめ


どうも、なみけんです。フットサルを完全な未経験からやり始めて早4年が経ち、フットサルも少しですが上達してきました。

色々と試してみて、もっと早く知っておけば早く上達してたのにとか、これを知ったおかげで急激に成長したってことがありました。

そんな自分が、上手くなった時のポイントやコツをお伝えしていきます。

1.初心者スクールなどでやるメニュー


フットサルには大人が一人でも参加できる教室のようなものがあって、一般的にはスクールやクリニックと呼ばれたりします。このスクールなのですが、大体はメニューも初心者向けの事が多いです。

メニューはそのスクールによって色々と違うのですが、一般的には以下のようなメニューです。

・アップ
・パス練習
・ドリブル練習
・シュート練習
・ゲーム

この練習は全体的には初歩的なものが多いので、実際ゲーム中となると、使う技術が違うように感じます。

今回はその中でも、【パス】について考えていきます。

2.スクールでのパス練習と実際ゲーム中やるパスの違い


まず、スクールでのパス練習ですが、基本的に対面パスが多いです。対面パスというのは向かい合ってお互いキャッチボールのようにパスをし合う練習です。

反復練習でして、キックやトラップの型を覚えるのにはよいとは思うのですが、ゲーム中は中々対面パスのような状況にはなりません。なので、対面パス以外の練習も必要だと思います。

スクールのパス練習と実際ゲーム中でのパスの違いには以下のような違いがあります。

≪スクールの対面パス練習≫
・パスを出す方向と受ける方向が、正面から変わることがない
・パス出す時も受ける時も、自分は止まったまま
・パスの強さや距離もあまり変わらない

≪実際ゲーム中のパス≫
・パスを出す方向が正面とは違う
・パスを受ける方向も正面とは違う
・パスを出す時や受ける時に、自分は動いていることがある
・パスの強さや距離が変わる

では、実際にはゲーム中どのようなパスがあるのかと、それに付随した練習方法を考えましたので解説します。

2-1.ダイレクトや2タッチで違う方向へのパス


まずは違う方向へのパスです。

ゲームをやっていると、パスを出した人にリターンパスを返すということはあまりなく、基本的には違う人へパスをします。大体別の方向を向いてからパスすることが多いです。

スライド1


練習法は単純ですが、以下のように3人または4人でパス回しをすると、必然的に違う方向にパスをすることになります。この時、出来れば距離や強さも変えたいです。

あと、大事なことが、これを出来ればダイレクトか2タッチでやりたいです。なぜならば、ゲーム中は相手もいることだし、ボールを持ってからパスが出来るまでそんなに時間がありません。

なので、ダイレクトか2タッチでスピーディーにパスを出す練習が必要です。

スライド2


2-2.ドリブルしながらパス


次はドリブルしながらパスです。ゲーム中はドリブルしながらパスを出すことも数多くあります。

スライド3


練習も同じように、ドリブルしながらパスを出すというシチュエーションを練習します。

スライド4


2-3.動いている味方にパス


次に、動いている味方にパスです。ゲーム中は味方や敵や自分も動きながらのプレーが多く、出来ればパスを受ける時には一瞬止まりたいのですが、中々そうもいかないです。

特にカウンターの時などは、急いで攻めたいので動いている味方にパスを出すことが多いです。

スライド5


練習は二人で動いている味方に対してちょうど良いパスを出せるようにするような練習をします。

スライド6


2-4.動きながらパスを受ける


最後に動きながら味方からパスをもらうのですが、これは先ほどの動いている味方にパスの受ける側なので、同じシチュエーション、同じ練習法でよいです。

3.まとめ


本日は、初心者スクールではあまりやらないけど、ゲーム中は使うプレーとその練習法【パス編】ということで、以下の4つのシチュエーションをお伝えしました。

・ダイレクトや2タッチで違う方向へのパス
・ドリブルしながらパス
・動いている相手にパス
・動きながらパスを受ける

本日はこの辺で締めたいと思います。

≪関連記事≫
初心者がパスを成功させる6つのコツ
フットサル初心者の動き方【ボールホルダーと一定の距離を保つ】
フットサル初心者の動き方【味方と敵の場所を見る】
フットサル初心者の動き方【敵と敵の間で受ける】