どうも、なみけんです。フットサルを完全な未経験からやり始めて早4年が経ち、最近はフットサルも少しですが上達してきました。

そんな私がこの前フットサル大会に参加してきたので、その記録と感想です。


<目次>
1.大会の概要
2.結果
3.自分の良かった点・改善点
4.まとめ

1.大会の概要


今回は、ウチのメインのチームで初めての大会に出てきました。

今回に限ってはもはや、申込みして人数集めただけで私はやりきったよ、、たぶん。

初めて自分で選ぶ自分のチームの大会だったので、色々悩みましたね。

一応選んだ基準を下にあげておきます。

・エンジョイ指向でいけそう

何となくですけどね、選ぶときは。雰囲気でエンジョイのチームが多そうだなーというところを探します。

・ミックス大会ではないけど女性が出てもよさそう

あえてミックス大会を避けました。

女性が何人か来られるのは分かってたけど、ドタキャンの可能性も高いからミックスは避けようと。

あと、ミックスは強いチームが出てくるイメージがあります。

また、女性に来てもらいやすくするために、女性2人や女性2人同時だと6人制などあった方が来やすいだろうという読みもありました。

・優勝賞品無し

やっぱり賞品がかかってしまうとね、ガチになるチームがあるからそらは避けたいなと。

・集まるチーム数が多そう

集まるチームが多いってことはリピーターが多いからです。なので、運営的に良い確率が高いと思います。

とこんなところです。

結果的に、

・エンジョイ大会
・11チームエントリー
・女性ゴール2点
・女性2人同時で6人までオッケー
・優勝賞品無し

の大会を選びました。

もし、あなたのチームもそのような大会に出たいとのことでしたら、以下から探してみてください。

【2018年12月】フットサルのミックス大会を探したので一覧にしてみた①(東京、神奈川、千葉、埼玉)

【2018年12月】フットサルのミックス大会を探したので一覧にしてみた②(東京、神奈川、千葉、埼玉)

今日のウチのメンバーは以下の通りです。
人数も増えたので2チームで出ました。

《1チーム目》
男性:4人(サッカー経験者1人)
女性:2人(サッカー経験者0人)

《2チーム目》
男性:5人(サッカー経験者1人)
女性:2人(サッカー経験者1人)

2.結果


大会形式はリーグ戦と順位戦でした。

結果はリーグ戦が1勝1分2敗で6チーム中4位でした。

そして、順位戦で負けて8位でした。

1試合10分

1試合目 チームM戦 5-0 勝ち
2試合目 チームM戦 2-2 分け 1G
3試合目 チームT戦 0-5 負け
4試合目 チームS戦 2-4 負け

順位戦 チームH戦 4-12 負け 1A

チーム:11チーム中8位
個人:1ゴール1アシスト

3.自分の良かった点・改善点


毎回1試合ごとの振り返りをするんですけど、今回は無しで。

それとは別に改善点として思ったことがありまして。

それは、味方とフットサルの話が出来たにもかかわらず、相手のことを理解が出来なかったという点です。

コミュニケーションって難しい。。

具体的に以下のようなやり取りがあって、

「なみけんさん(私)はポジションってどのように考えてますか?」

って、聞かれて、

「私は他の人によって変えるようにしてますね。前に行く人が多ければ後ろ残りしますし、後ろに残る人が多ければ前に行くし。ダイヤや2-2などフォーメーションがあるけど、あんまり意識しないでやってます。」

と言っても反応がイマイチだったので、次の言葉を付け足しました。

「フォーメーションありきでのポジションを考えるという話であれば、ダイヤの方が好きです。なぜなら斜めに進めるから。斜めのパスが繋がる方が守りにくいからです。それで、どこが一番やりやすいかといったら左アラですね。」

といったことを言ったのですが、これもイマイチピンときてない様子でした。

まあ、自分としてはかなり説明できたと思ったのですが、私は何が改善点だと思ったのでしょうか。

それは、結局、相手の本当に聞きたいことと合致してたか分からない、ということです。

どれだけ言葉を駆使したところで、同じ「ポジション」という言葉ですら、人によって解釈が違うということが起こりえる。

なので、結局、私が反省したのは、相手が何を聞きたかったのか、最後まで分からなかったという点です。

少しだけ言い訳させてもらえば、相手の人はかなりの言葉不足でかなりこちらが補わないといけない部分もあるので。。

でも、相手が聞きたかった回答が返せたのかは正直自信が無いため、これは失敗だったとも言えるでしょう。

4.まとめ


そんなことで、本日は大会の選び方と、人の言葉の認識は、人によって解釈が違うことがある、っていうよく分からないことになりましたが、いかがでしょうか。

それでは本日はこの辺で締めたいと思います。