どうも、なみけんです。フットサルを完全な未経験からやり始めて早4年が経ち、フットサルも少しですが上達してきました。

色々と試してみて、もっと早く知っておけば早く上達してたのにとか、これを知ったおかげで急激に成長したってことがありました。

そんな自分が、上手くなった時のポイントやコツをお伝えしていきます。

最近、大会によく出るんですが、やはり大会に出ると感じるんです。

すげぇレベルが違う、と。

ドリブルしていても変なタイミングで取られたり、パスをしていてもパスカットされたりと、何が違うかっていうとディフェンスの強さや上手さが違います。

こうしたボールを取られることに関しては、取られて初めて「ここで取られるのかー。」「このパスがカットされるのかー。」と体感します。

こういったことは、動画を見たりブログを読んだりするだけでは決して体験できないことです。

「ここまで近づけば取られる、ここまで遠ければ取られない。」

「相手の方を見ないでパスを出した方が良いと聞いても中々出来なかったが、やってみると以外と出来た。」

「相手からまた抜きされたー!今度からは足の間も気を付けよう。」

こういったことは、実際にやらないと体験できないことです。

なので私が言いたいのは、動画やブログを見るのもいいけど、ある程度見たらとりあえずやってプレー経験をつもうぜ、ってことです。

本日は以上です。