フットサル初心者の「ボールキープの練習に使える動画はないもんだろうか。」という悩みに答えようと思います。

<目次>
1.ボールキープが上手くなるには
2.サッカー小僧達 これを練習しよう!
3.【サッカー】1日10分!1人で出来るドリブル練習!基礎ドリ!
4.まとめ



どうも、なみけんです。フットサルを完全な未経験からやり始めて早4年が経ち、最近はフットサルも少しですが上達してきました。

色々と試してみて、もっと早く知っておけば早く上達してたのにとか、これを知ったおかげで急激に成長したってことがありました。

そんな自分が、上手くなった時のポイントやコツをお伝えしていきます。

1.ボールキープが上手くなるには


昨日の記事ボールキープはとりあえずこの1つを出来るようにするで、「ボールキープはとりあえずこの1つを出来るようにする」ということで、以下のことが大事だと書きました。

【進まないけどボールは常に動かす】

これをやるのですが、実際にはどうやればよいのか。

まあこれは自由にキックフェイントから足裏とかまたぎとかインサイド、アウトサイド、軸足裏通しとか使ってもらえばよいのですが、それだけでは説明不足かとも思います。

なので、練習用の動画を探しましたので、これをやっていくことで少しは自然にできるようになるかと思います。

まあ、こんなに上手くは出来なくていいんですが。

2.サッカー小僧達 これを練習しよう!


まずはこれです。

「サッカー小僧達 これを練習しよう!」
https://www.youtube.com/watch?v=XJKYN1sGG2A

これの、「5」「6」「7」「19」「20」あたりですかね。

これが出来るようになれば、大体よいのではないかと思います。

特に「19」の逆足プルインサイドプッシュですかね、これが出来ると良いです。

3.【サッカー】1日10分!1人で出来るドリブル練習!基礎ドリ!


2つめはサッカーの方なんですけど、フットサルでも使えるでしょう。

「【サッカー】1日10分!1人で出来るドリブル練習!基礎ドリ!」
https://www.youtube.com/watch?v=OEv7AYyDe7U

これの「足裏ロール(インサイドストップ)」「足裏ロール(足裏ストップ)」を出来るようになりたいです。

他のも出来るようにはなりたいんですが、足さばきがめちゃめちゃ速くてとても出来るようには思えないんですけどね。。

でも、遅くても十分効果はあるので、出来るようになると良いです。

4.まとめ


ということで、本日はボールキープにまつわる練習用動画をお伝えいたしました。

それでは本日はこの辺で締めたいと思います。

≪関連記事≫
ボールキープ中は、足裏で触ることを意識する

ボールキープはとりあえずこの1つを出来るようにする