DSC_0419


フットサルスクールに行こうと思ってる初心者「年も明けたし前々から気になっていたフットサルのスクールに行ってみようかな。でも、よく分からないし、怖いし、初心者だし。どうしよう。。」という悩みに答えます。

<目次>
1.フットサルスクールに中々行けなかった理由
 1-1.何を話せばよいのか分からない
 1-2.常連客が一杯で浮いてしまうのではないか
 1-3.始めて行くスクールだと何するのか分からない
 1-4.出来なさすぎて恥ずかしい思いをするのではないか
2.まとめ



どうも、なみけんです。フットサルを完全な未経験からやり始めて早4年が経ち、フットサルも少しですが上達してきました。

色々と試してみて、もっと早く知っておけば早く上達してたのにとか、これを知ったおかげで急激に成長したってことがありました。

そんな自分が、上手くなった時のポイントやコツをお伝えしていきます。

1.フットサルスクールに中々行けなかった理由


フットサルを始めるのに、フットサルスクールは非常に良いです。

しかしながら、私は中々行くまでにいたりませんでした。

それは以下の理由によります。

・何を話せばよいのか分からない
・常連客が一杯いて浮いてしまうのではないか
・結局、始めて行くスクールは何をするのか分からない
・出来なさすぎて恥ずかしい思いをするのではないか

このような理由がありますので、これについて一つずつ考えます。

1-1.何を話せばよいのか分からない


行けない理由:何を話せばよいのか分からない。

回答:基本として話さなくてよい

正直、スクールって話している人は少ないです。

話しているのは常連さんばかりで、それ以外の人達は淡々とやっている。

淡々とやってても全く変な目で見られません。

なので、堂々と話さないっていう選択をしてください。

もちろん、話しかけれたら話した方が良いですね。

1-2.常連客が一杯で浮いてしまうのではないか


行けない理由:常連客が一杯で浮いてしまうのではないか

回答:浮くことはあります。でも、浮いてもあんま関係ないです

みんな常連さんで自分だけ新規の客ということが、結構あります。

でも、別に関係ないです。

常連の人達もそういうのには慣れてます。

なのでこれも、話しかけられたら話せばいいというスタンスで良いと思います。

1-3.始めて行くスクールだと何するのか分からない


行けない理由:始めて行くスクールだと何するのか分からない

回答:これに関しては正直なところ分からないので、一回見学に行くしかないです

正直な話、初心者向けとうたっていても、レベルが高い所は結構あります。

これを見分けるのは難しいです。

1-4.出来なさすぎて恥ずかしい思いをするのではないか


行けない理由:出来なさすぎて恥ずかしい思いをするのではないか

回答:これは、正直、あります

これを感じないためには、回りも凄く下手なところを探したいのですが、中々そういう訳にはいきません。

なぜならば行ってみないと分からないから。

うーん、これの解決法って正直いって無いんですよね。

始めたばかりのころは誰でも下手だからとしか言いようがないです。

これは諦めましょう。

2.まとめ


ということで、回答としては結局二つで「行ってみないと分からない」と「気にしないでいい」です。

何とも言えない結論でした。

それでも私はフットサルスクールに行って良かったです。

フットサルの技術はかなり伸びましたし、フットサル仲間もスクールで知り合った人がほとんどです。

というわけで、フットサルを始めたい方にはスクールをオススメします。

本日はこの辺で締めたいと思います。


《オススメ記事》

ボールキープはとりあえずこの1つを出来るようにする

【無料】ボールキープの練習に使える動画を教えます