DSC_0408


フットサル初心者「フットサルがもっと上達する方法を知りたい」という悩みに答えます。


どうも、なみけんです。フットサルを完全な未経験からやり始めて早4年が経ち、フットサルも少しですが上達してきました。

色々と試してみて、もっと早く知っておけば早く上達してたのにとか、これを知ったおかげで急激に成長したってことがありました。

そんな自分が、上手くなった時のポイントやコツをお伝えしていきます。


ここ1年くらいで自分ではまたフットサルが上手くなったと思っているのですが、その一つの理由に、このブログを書いていることっていうのがあります。

ブログを書く時に何を思っているかというと、自分が上手くなったと思う技術や反省点などを残しておく意味で書いています。

書くという行為によって言語化し、こういうことだったのかと思い返して自分の中にもう一回理解する感じです。

そして、この書くという行為をするキッカケとなったのが「夢をかなえるサッカーノート」という中村俊輔が出した本です。

私は別に夢をかなえるなどはないのですが、この本では、中村俊輔という凄いプレーヤーが何を考えてプレーをしてきたのかという考え方の部分が、とても凄く参考になります。

そして、自分の考えを整理するのにこのノートを付けていたようです。

こういったことから私もブログを書いていこうと思い、タイトルにノートという言葉をこの本からいただきました。




p40「ボールのくる前ルックアップ」
p52「ボールのくる前にルックアップ」

中村俊輔ほどの選手でもこのような基本的なこと何度も考えるのだなと思いました。

ということで、本日はこの辺で締めたいと思います。