DSC_0429


どうも、なみけんです。フットサルを完全な未経験からやり始めて早4年が経ち、このようなブログを運営しています。


というわけで、ブログ運営報告です。

このブログは2018年12月は6489PVでした。
PVというのはページビューのことで、見ていただいたページ数のことです。

例えば、一人が10ページ見たら10PVとなります。

2018年11月が6124PVだったので微増という感じです。

でも、自分のブログがこれだけ見られているというのが、ありがたいのと恥ずかしいのと怖いのと色々ありますね。

もう少しPVを伸ばしたいという思いもあります。

正直、10000PVは達成したいです。

しかしながら、前にも書きましたが、読者が読みたいと思われることと自分の書きたいこととは必ずしも一致しないというか、結構反することがあります。

それが意外とストレスになるので、それをどうしようかと思う次第です。

以下の二つでトレードオフのような感じになってます。

・自己満足の記事でもいいから毎日更新する
・読者を意識して書くので、毎日更新でなくてもいい

本当は【読者を意識して毎日更新】が一番何でしょうけど、そこまでは中々いたらないですね。

とりあえず、毎日更新の方を選んだので、こうやって記事を書いてます。

まあ、飽きたら辞めるかもしれませんが、それもそれでしょうがないかと。


それよりももっと大事なことがあって、それは【自分で読みたいと思う記事が無かった】ってことです。

ザーッと12月の記事を見ていたんですけど、「おっ、これ面白そう!」と思える記事が全く無くて、絶望した次第です。

こんなんではアクセスアップしねーわ、っていうか、せっかく読みに来てくれた人に申し訳ねーわ、と思います。

1月はとにかく自分が再び読みたくなるような記事を書くことに集中します。

そこだけに焦点を当てる。

本日はこの辺で締めたいと思います。