フットサル初心者「パラレラ→ワンツーというゴールが決まったので解説したい」ということでお伝えします。

<目次>
1.パラレラ→ワンツーからのゴール
2.まとめ

(この記事は1分で読めます)


どうも、なみけんです。フットサルを完全な未経験からやり始めて早4年が経ち、フットサルも少しですが上達してきました。

色々と試してみて、もっと早く知っておけば早く上達してたのにとか、これを知ったおかげで急激に成長したってことがありました。

そんな自分が、上手くなった時のポイントやコツをお伝えしていきます。

1.パラレラ→ワンツーからのゴール


先週の初蹴りの時にあった、自分達のチームのゴールを解説したいと思います。

青が攻める側で、上方向に向かって攻めています。

青①が私です。

まず青②がボールを持っています。

スライド1


青②からボールをもらいます。

この時にダイレクトで青④に出せそうだったら出すのですが、出せそうになかったので一旦キープします。

スライド2


中ドリして、青②が少し離れてフリーでいたので青②にパスします。

スライド3


青②が青③にダイレクトパスをします。

この時は一応、エイトっぽい動きをしようとしてたので、青①の私はパスを出した方向にとりあえずフリーランニングします。

スライド4


青③が一旦キープしてタメを作ります。

その間に青①の私は中で受けようかとも思ったのですが、青④が中にいるかもしれないと思ったのと、サイドが空いてたので、サイドに向かいます。

パラレラのような動きです。

スライド5


青③からパスを受けます。

スライド6


青①の私は青③がゴール前に入ってくる動きが見えたので、ワンツーを返します。

スライド7


青③のシュートでゴール!

スライド8


こんな感じでした。

2.まとめ


本日はパラレラ→ワンツーからのゴールが上手く決まったのでご紹介しました。

ここで青①であった自分がプレー中に意識したのは以下の2つです。

・パスを出したら空いてる場所に動く
・とにかくフリーの味方にパスを出す

それでは本日はこの辺で締めたいと思います。

《関連記事》
フットサルの攻撃的戦術【パラレラ】
オフザボールの時、3人目になることを意識する【図解有り】