DSC_0459


どうも、なみけんです。フットサルを完全な未経験からやり始めて早4年が経ち、最近はフットサルも少しですが上達してきました。

そんな私がこの前フットサル大会に参加してきたので、その記録と感想です。


<目次>
1.大会の概要
2.結果
3.自分の良かった点・改善点
4.まとめ

(この記事は1分で読めます)


1.大会の概要


今回もカテゴリー分けがされている大会に参加してきました。

3段階にレベル別でカテゴリーが分かれていて、真ん中のカテゴリーで参加してきました。

今日のウチのメンバーは以下の通りです。

男性:5人(サッカー経験者1人)
女性:4人(サッカー経験者1人)

女性の得点は2点でした。

2.結果


虫食いで1チーム当たらないチームがあっての総当たり4試合で、結果は2勝1分1敗で6チーム中3位でした。

1試合目 チームK戦 1-0 ○
2試合目 チームH戦 1-4 ● 1G
3試合目 チームK戦 2-0 ○ 1G
4試合目 チームG戦 0-0 △

チーム:6チーム中3位
個人:2ゴール0アシスト

3.自分の良かった点・改善点


《自分の良かった点》
・連続ゴール継続中
・「パスミスをしない」ことがまあまあ出来た
・「フリーの味方がいたら早めにパスをする」ことがまあまあ出来た
・「ボールを失わない」ことがまあまあ出来た
・ディフェンス時、一対一で抜かれないことを意識して上手く出来た
・ディフェンス時「なるべく真ん中にいる」ことを実効したら、結構守れた
・キーパーやる時も「なるべく真ん中にいる」ことを実効したら、結構守れた
・他のチームは男性のみか女性がいても1人だったのでそんなチームに女性4人いて、みんな平等に出場してこれだけ勝てたの凄い
・ていうか、まずこれだけ女性集められたことがまず凄い

《自分の改善点》
・やはり腕の使い方が悪いので、姿勢が悪く見える
・ディフェンスの一対一で、もう一歩詰めたい


今日に関しては、正直あんまり悪い部分が無くてどうしよう、ってくらい会心の出来でした。

今日の感じをベースに今後もやっていきたいです。

今日テーマにしてたことは以下のことです。

・フリーの味方がいたら早めにパスをする
・パスミスをしない
・ボールを失わない
・ディフェンス時なるべく真ん中にいる

自分でテーマ決めてやるときはあんまり出来ないのですが、今日は結果的に出来た感じでした。

女性が4人もいたので、男性にマークが集中するのは分かってたんで、とにかくいつもより集中しないといけないと思ってました。

あとは、脱力しようと思ってたのも上手くいったので良かったです。

【集中】と【脱力】この二つも自分のキーワードかもしれません。

4.まとめ


今日は何よりも女性が4人も来てくれたってのがうれしかったです。

大体のミックスチームだと男性がもの凄く上手いのですが、ウチのチームは男性がそうでもなくて、女性は初心者にしてはまあまあ上手いです。

なので、女性にもビルドアップやディフェンスなど、キーパー以外はやってもらうってのが良いのだと思っているのですが、どうでしょう。

なんにせよ、自分としては会心の出来だったので、これをなるべく継続していけるようにしたいです。

それでは本日はこの辺で締めたいと思います。


《オススメ記事》
【守備初心者編:図解有り】とにかく真ん中を守ることを意識すること
【無料】ボールキープの練習に使える動画を教えます