【最終更新日:2019/3/27】【公開日:2019/1/23】

スライド1



アジア杯を見たフットサル初心者「アジア杯でサウジアラビアが日本のサイドバックの裏を狙ってたけど、これフットサルのパラレラの似てる?」という疑問に答えます。

<目次>
1.サウジアラビアのパラレラ的なやつ
2.フットサルに流用するとパラレラ
3.まとめ

(この記事は2分で読めます)


どうも、なみけんです。フットサルを完全な未経験からやり始めて早4年が経ち、フットサルも少しですが上達してきました。

色々と試してみて、もっと早く知っておけば早く上達してたのにとか、これを知ったおかげで急激に成長したってことがありました。

そんな自分が、上手くなった時のポイントやコツをお伝えしていきます。

livedoorブログのフットサルランキングで1位になっていました!(2019年1月23日現在)

これもひとえに、読んでいただいている皆様のおかげです。

ありがとうございます。

1.サウジアラビアのパラレラ的なやつ


一昨日は、2019年のアジアカップ日本―サウジアラビアの決勝トーナメント一回戦で、日本はなんとか1-0で勝ちました。

この試合のサウジアラビアの特徴的な攻撃としては、日本のサイドバック(SB)の裏を狙ってきてたことです。

これがフットサルで言うパラレラに近いなと思いましたので紹介します。

サウジの日本SBの裏の攻め方ですが、サウジが4-3-3(MFアンカー1人)の時、サウジのWGがサイドに張って、日本SBを釣りだしてからその裏をサウジIHが突くパターンが多いです。

図で解説します。

青が攻撃側で上に攻めていく感じです。
(番号は適当です)

スライド1


スライド2


スライド3


具体的に私が確認出来ただけでも、以下の時間帯で日本SB裏を狙う動きをやっていました。

《前半》
3:19
7:39
22:53
23:26
23:52
24:35
38:09
44:07

《後半》
7:06
20:12
23:18
27:04
44:51
47:50

回数としては凄く多かったのですが、この試合ではほとんど成功していなかった気がします。

対策としては、パラレラをして日本SB裏に走り込むサウジアラビアの選手に日本のマークもきっちり付いてたし、付いていくとボランチ辺りが空くんですけど(赤⑥辺り)、ここもカバーリングで守れてた感じでした。

まあ、日本もかなり守備重視だったので守れたってのもありますけどね。

日本がよく守ったのかサウジアラビアが下手だったのかは分かりませんが、ともかくサウジアラビアはこの攻撃が多かったなーと思いました。

とはいえ、パラレラに対する守備として参考になると思います。

ついでに日本も1回パラレラっぽい形があって、こちらは成功していました。

後半40:38

2.フットサルに流用するとパラレラ


このサイドバックの裏を狙う攻撃をフットサルに流用すると、

サイドバック→アラ
センターバック→フィクソ

と考えられると思います。

以下の図はアラの裏を狙う攻撃はこんな感じになるという解説です。

スライド4


スライド5


スライド6


まあ、パラレラですね。

パラレラについての詳しい記事を書きました。

フットサルの攻撃的戦術【パラレラ】

また、以下の記事では具体的にパラレラを使った得点シーンを紹介してます。

【得点解説:図解有り】パラレラ→ワンツーからの得点

3.まとめ


本日は、アジアカップサウジアラビアの日本SB裏を狙う攻撃が、フットサルのアラの裏を狙うパラレラと似ているとのことをお伝えしました。

本日はこの辺で締めたいと思います。


≪おすすめ記事≫
オフザボールの時の動き方
フットサル初心者にオススメな本5冊【実行することの大事さ】
フットサルのドリブル上達のための動画5選+練習方法【無料】