DSC_0621


Fリーグ観に行ったフットサル初心者「Fリーグを観たのですが、どう観ていいのか分かりません。。」という悩みに答えます。

<目次>
1.Fリーグの2019年セントラル開催を観に行きました
2.基本は3-1でエイト
3.まとめ

(この記事は1分で読めます)


どうも、なみけんです。フットサルを完全な未経験からやり始めて早4年が経ち、フットサルも少しですが上達してきました。

色々と試してみて、もっと早く知っておけば早く上達してたのにとか、これを知ったおかげで急激に成長したってことがありました。

そんな自分が、上手くなった時のポイントやコツをお伝えしていきます。

本日は、

フットサル初心者がFリーグを観て思ったことは、基本は3-1でエイトを基準にして見ると分かりやすい

ということをお伝えしようと思います。

1.Fリーグの2019年セントラル開催を観に行きました


2/9(土)~2/11(日)第30節と第31節が、この3日間セントラル開催で行われます。

昨日このセントラル開催を観てきました。

フットサル初心者がFリーグを見に行ってるので、感想やらをお伝えします【リアルタイム】

そこで一日経って思ったことをまとめます。

正直、あんまり選手や戦術面に詳しくないので、感じたままをお伝えします。

2.基本は3-1でエイト


私がまず感じたのは、

基本のフォーメーションは3-1で、動き方はエイト

ってことでした。

3-1とエイトについては以下の記事をご覧ください。

初心者チームは3-1を使った方が良い3つの理由

エイトで考えるフットサルの技術・戦術

昨日Fリーグを観に行った際にリアルタイム更新をしたのですが、そのときは戦術面がよく分からないって終わりました。

その後でよくよく考えたら、結局、全ては3-1のエイトだと考えると腑に落ちました。

リアルタイムで観ている時は色々と複雑に考えていて、動きかたがよく分からない感じになったのですが、3-1のエイトが、基本だと思うとかなりスッキリします。

その上で、以下のような技術を観れば良いことが分かりました。

・サイドでの受け方
・パスを出したあとの動き方
・ブロック、カーテン
・ワンツー、パラレラ、ジャグナウの動き
・ピヴォへの当てかた
・ピヴォの入り方

まあ、当たり前の事ばかりなんでしょうけど。

基本的に3-1でエイトで動いていると分かってないと、こういう部分も感じられない気がします。

また、フットサルをやる上ではこれがスタンダードである、と知ることは結構大事な気がします。

もちろん、フォーメーションが4-0が基本のチームもあるんですけどね。

それでも4-0も3-1の変形に見えてしまうんですよね。

4-0は3-1のピヴォの変わりが激しいだけで。

3.まとめ


ということで、本日は

フットサル初心者がFリーグを観て思ったことは、基本は3-1でエイトを基準にして見ると分かりやすい

ということをお伝えしました。

それでは本日はこの辺で締めたいと思います。


《関連記事》
【シーズンは2月まで!】初めてフットサルを観戦するにあたってのまとめ【日程・リーグ概要・ルール等】
フットサル初心者はFリーグを観に行くことで何を学べばよいか