DSC_0617


どうも、なみけんです。フットサルを完全な未経験からやり始めて早4年が経ち、最近はフットサルも少しですが上達してきました。

そんな私がこの前フットサル大会に参加してきたので、その記録と感想です。

<目次>
1.大会の概要
2.結果
3.自分の良かった点・改善点
4.今後、意識したいこと
5.まとめ

(この記事は1分で読めます)

1.大会の概要


今回もカテゴリー分けがされている大会に参加してきました。

3段階にレベル別でカテゴリーが分かれていて、【一番下】のカテゴリーで参加してきました。

今日のウチのメンバーは以下の通りです。

男性:5人(サッカー経験者1人)
女性:2人(サッカー経験者1人)

女性の得点は2点でした。

2.結果


5チーム総当たりの4試合で、結果は4勝0分0敗で5チーム中1位で優勝でした。

1試合目 チームM戦 3-0 ○
2試合目 チームK戦 3-1 ○ 1G
3試合目 チームO戦 1-0 ○
4試合目 チームT戦 2-1 ○

チーム:5チーム中1位
個人:1ゴール0アシスト

前回は優勝して正直そんなに嬉しくなかったのですが、今回は嬉しい優勝でした。

なんでだろうと考えたのですが、その理由は、

気の合う仲間のチームだったから

というのが一番大きいと思います。

フットサル的にも人間的にも、気の合う人達とやるのが一番良いもんだなと思いました。

私は大会でもパスを回したり、チームプレーが多いようなフットサルをしたいです。

このチームは結構、パス回しが多かったりするので、私が望むフットサルに近いプレーが出来ます。

あと女性が多いから単純に楽しいってのがあるんですけど。

でもウチの女性陣はなんだろう、ものすごいやる気があって、そういうのがいいです。

無理やり来てるとかそういうのがなく、純粋にフットサルが好きで来てくれているので、それがありがたいです。

なので、こういった気の合う仲間チームと出る大会が一番楽しいんだなと思いました。

これは大会だけではなく、普通のフットサルや全ての場面でそうなんだと思います。

それが今回は概ね理想のチームだったってことです。

ここに来るまで約5年かかった。。

3.自分の良かった点・改善点


《自分の良かった点》
・ボレーでゴラッソ的なゴールを決めた
・後ろのサイドでボールを受けて、縦パス、横ドリからの斜めパス、横パスを正しく判断が出来た
・キーパースローの判断が上手くいった
・ディフェンス時ポジショニングと1対1で上手く守れた
・攻めこまれた場面で我慢して守れた
・前プレに来られた時の回避が上手く出来た
・0-1から逆転出来た

《自分の改善点》
・1ゴールしかなかった
・何度か縦パスを読まれた
・何度かキープから取られた

チームとしてなんですが、ディフェンスがかなり良くなってきた気がします。

ディフェンスに関しては以下に書いてますので、よろしければご覧ください。

フットサル初心者が知っておくべきディフェンス【守備の基本】
【守備初心者編:図解有り】とにかく真ん中を守ることを意識すること

4.今後、意識したいこと


また今後、以下のようなことを意識してやっていこうと思います。

・フリーの味方がいたら早めにパスをする
・パスミスをしない
・ボールを失わない
・ディフェンス時なるべく真ん中にいる
・後ろのサイドでボールを持った時は絶対に取られない
・カットインやドリブルからグラウンダーの強いシュートを打つ

5.まとめ


今日は優勝して満足度が高かったのは、気の合う仲間と出た大会だったから、ということでした。

それでは本日はこの辺で締めたいと思います。


≪関連記事≫
初めての大会で知っておくべき、大会に特化した6つのプレー
フットサル大会に挑戦して分かった、個サルとは違う6つのこと
フットサル大会でゴールを決めるためにやった5つのこと