DSC_0382

フットサル初心者の私「自分よりも初心者の人達とプレーを一緒にしたら、なんか下手になった気がするし、危険な目にあったりするし嫌だ。。」という想いをお話しします。

<目次>
1.久しぶりに元々の自分のチームのフットサルに参加した
2.まとめ

(この記事は2分で読めます)


どうも、なみけんです。フットサルを完全な未経験からやり始めて早4年が経ち、最近はフットサルも少しですが上達してきました。

色々と試してみて、もっと早く知っておけば早く上達してたのにとか、これを知ったおかげで急激に成長したってことがありました。

そんな自分が、上手くなった時のポイントやコツをお伝えしていきます。

今日は

久しぶりに元々の自分のチームのフットサルに参加したら、自分が下手になった感じがしたのと、危険な目にあいそうだった

という内容を話します。

1.久しぶりに元々の自分のチームのフットサルに参加した


昨日ですね、久しぶりに元々の自分のチームのフットサルに参加したんです。

私は、基本的にフットサルをプレーするのは老若男女、初心者も経験者も混ざってプレーしたい、そういう場を提供したい、とは思っています。

しかしながら、まあまあ長い年数プレーしているにも関わらず、独りよがりのドリブルが多いプレーで、あんまり上手くもなってないなー、という人が何人かいるなーと思いました。

久しぶりに会ったからか、自分が少し上手くなったので、余計にそう感じてしまいました。

独りよがりのドリブルすること自体は別に構わないんです。

しかしながら、これが自分のためになるのかと言われれば、また違う問題かもしれないと思いました。

その理由は、このような中に入ったら、自分が下手なような気がしてしまうからです。

例えば、パスが全く受けられなかったり、チームとしてボールを失って守備ばっかりしてたりします。

そうすると、自分が下手な感じがしてフラストレーションが溜まります。

この状態が果たして良いのかと思いました。

これを他の人達に「ドリブルばかりのプレーはやめよう。もっとパスを繋いでいこう」と言うのも違う気がします。

このチームは大会に出るとか強くなるということを目標にしていないので。

あともう1つ問題があって、それは危険な目にあいそうだったということです。

私がボールを持つとよくあったのが、勢いまかせにボールを取りに来ることが多かったです。

私は大会などでは少し無理をしてでもキープしますが、こういう超初心者も混ざっているようなところでは、なるべくフィジカルに頼ったプレーをしないように心がけています。

そのため、簡単に取られてしまうことが多いです。

たぶん、もっと上手い人だったら軽くいなすことが出来るんでしょうが、そこまでの実力は無いわけです。

他にも、危険と思われるプレーがいくつかあります。

例えば、
・ボールを取りにいくとき勢い余ってぶつかる、蹴ってしまう
・ドリブル突破するとき勢い余ってぶつかる、蹴ってしまう
・シュートを思いっきり打つ
・予期せぬところで、予期せぬ動きをする

この辺は初心者なので仕方がないという部分もあります。

期間が短い初心者は仕方がないのですが、ある程度長い期間やっている初心者の方にはどう伝えればいいのか、はたまた伝えない方がいいのか、迷いますね。

その人はそういうプレーが良いと思ってやってるわけですし。

まあ、自分がもっと上手くなれば良いというのが一番の解決策だとは思うので、それを目指して頑張ろうかとは思います。

あとは、怪我をしないようにこちらが避けるとかですね。

そうすると、イーブンのボールをあえて取りに行かなかったりするので下手になった気がするのですが。。

2.まとめ


ということで本日は、

久しぶりに元々の自分のチームのフットサルに参加したら、自分が下手になった感じがしたのと、危険な目にあいそうだった

という話をしました。

日記的なというか少し愚痴のようなことを書いてしまいましたが、今日思ったのはこんなことです。

では、本日はこの辺で締めたいと思います。


《おすすめ記事》
【結論:ボールを失わない事】フットサル初心者がゲームにおいて意識すべきこと
初心者がパスを成功させる6つのコツ