DSC_0564



フットサル初心者「フットサルが上達するには、上手い人達がいる中でやるのがいいのか、下手な人達がいる中でやるのがいいのか、どっちだろう?」という疑問に答えます。


<目次>
1.上手い人達とやるか下手な人達とやるか
2.まとめ

(この記事は1分で読めます)


どうも、なみけんです。フットサルを完全な未経験からやり始めて早4年が経ち、フットサルも少しですが上達してきました。

色々と試してみて、もっと早く知っておけば早く上達してたのにとか、これを知ったおかげで急激に成長したってことがありました。

そんな自分が、上手くなった時のポイントやコツをお伝えしていきます。

1.上手い人達とやるか下手な人達とやるか


この前、知り合いから「フットサルがかなり上手い人達とやったら、自分に全然ボールが回って来なかった。」という話をされました。

確かに自分でもそういうことあるなーと思って、果たして、自分よりもかなり上手い人達とやるのは良いのか分からないな、と思いました。

逆に自分よりもかなり下手な人達とやるのも、果たして良いのか分からないな、とも思いました。

それぞれのメリットデメリットは以下のようになるでしょうか。

《上手い人達とやるメリット》
・流れに乗れればいいパスがくる
・上手いプレーを体感できる
・一対一などのレベルが上がる

《上手い人達とやるデメリット》
・流れに乗れないと全然パスが来ない
・何も出来なくて自信を失う
・何が上手いのか分からないので得るものがない


《下手な人達とやるメリット》
・やろうと思えば自分中心のプレーが出来る
・新しいことを試せる
・一対一などで勝てるので、自信になる

《下手な人達とやるデメリット》
・このレベルになれてしまうと大会のレベルに付いていけなくなる
・プレーが雑になる
・得るものがない


こんなところだと思います。

では結局どっちが良いんだ、ということになりますが、結局は【どっちともやった方が良い】んだと思います。

私の感覚では、上手い人達とやると自分が上達するけど自分が下手に思えて自信を失います。

そのあとで下手な人達とやって、自分の自信を回復する。

これの繰り返しが良いのではないかと。

まあ中々相手のレベルって分からないし、選べる人は良いですけど中々選べないいうのがありますし。

あと、選べるならば自分と同じくらいか少し上のレベルでやるくらいがちょうど良いと思いますけどね。

2.まとめ


ということで本日は、

上手い人達がいる中でやるのがいいのか、下手な人達がいる中でやるのがいいのか

という話で、結論は、

【どっちともやった方が良い】

ということをお伝えしました。

それでは本日はこの辺で締めたいと思います。


《おすすめ記事》
スピードの変化(緩急)で抜く
フットサルのドリブル上達のための動画5選+練習方法【無料】