DSC_0649


どうも、なみけんです。フットサルを完全な未経験からやり始めて早4年が経ち、最近はフットサルも少しですが上達してきました。

そんな私がこの前フットサル大会に参加してきたので、その記録と感想です。

<目次>
1.大会の概要
2.結果
3.自分の良かった点・改善点
4.今後、意識したいこと
5.まとめ

(この記事は1分で読めます)


1.大会の概要


今回はウルトラビギナー大会に参加してきました。

今日のウチのメンバーは以下の通りです。

男性:9人(サッカー経験者2人)
女性:0人(サッカー経験者0人)

他のチームも、男性ばかりでレベルの高い大会になるかと思ったけどそんなこともなく、レベルも同じくらいの大会でした。

2.結果


5チーム総当たりの4試合で、結果は0勝2分2敗で5チーム中4位でした。

1試合目 チームS戦 1-1 △
2試合目 チームC戦 0-1 ●
3試合目 チームA戦 1-1 ○ 1G
4試合目 チームG戦 0-2 ●

チーム:5チーム中4位
個人:1ゴール0アシスト

そんな荒れることもない良い大会だったので、勝利という結果を残したかったっていうのもありましたが、1勝も出来なかったですね。

今回ウチのチームでの悪い特色として、ゴール数が少ないのですが、それがモロに出てしまった感じですね。

3.自分の良かった点・改善点


まあ、正直人数が多かったというのもあって、あんまり出てないからそんなに感想も無いんですよね。

《自分の良かった点》
・なんとかゴールを決めた
・一対一の片方を切るディフェンスを意識して上手くいった
・ディフェンス時、マーカーの斜め後ろのポジショニングを取ることが出来た
・人数がいたので体力を気にせず前プレをかけるという判断が出来た
・切り替えめっちゃ早く出来た時があった

《自分の改善点》
・全体を押し上げることが出来なかった
・攻めの打開があんまり出来なかった

4.今後、意識したいこと


また今後、以下のようなことを意識してやっていこうと思います。

・基本ダイレクト→ワンタッチ→ツータッチを考える
・パスミスをしない
・ボールを失わない
・ディフェンス時、どちらか一方を切る
・ディフェンス時、ボールホルダーのマーカーの斜め後ろにポジショニングする
・シュートはトゥーキックでグラウンダーの強いシュートを打つ

5.まとめ


今回追加した要素として、ディフェンス面で2つあり、それが上手くいった気がします。

・ディフェンス時、どちらか一方を切る
・ディフェンス時、ボールホルダーのマーカーの斜め後ろにポジショニングする

この辺については、また別記事にしたいです。

それでは本日はこの辺で締めたいと思います。


≪関連記事≫
初めての大会で知っておくべき、大会に特化した6つのプレー
フットサル大会に挑戦して分かった、個サルとは違う6つのこと
フットサル大会でゴールを決めるためにやった5つのこと