DSC_0693


フットサル初心者「久しぶりにサッカー観てきたけど、なんかフットサルばっか観てたせいか全然スペースあるし、やっぱ違うんだな。」という感想をお伝えします。


<目次>
1.川崎フロンターレ1-1鹿島アントラーズ
2.フットサルとサッカーの違いについて
3.まとめ

(この記事は1分で読めます)


どうも、なみけんです。フットサルを完全な未経験からやり始めて早4年が経ち、フットサルも少しですが上達してきました。

色々と試してみて、もっと早く知っておけば早く上達してたのにとか、これを知ったおかげで急激に成長したってことがありました。

そんな自分が、上手くなった時のポイントやコツをお伝えしていきます。

今日は、

久しぶりにサッカー観戦して感じた、フットサルとサッカーの違い

をお伝えします。

1.川崎フロンターレ1-1鹿島アントラーズ


観てきた試合は川崎フロンターレ対鹿島アントラーズで、1-1の引き分けでした。



まあ、久しぶりとはいえ、去年も2試合以上は行っているのでそんなに久しぶりでもないんですけど。

自分の推しが「V・ファーレン長崎」と「大分トリニータ」なので、その2チームで、自分の都合がつけば行くって感じです。

まず、平日金曜日の夜なのにチケットが売り切れている状態とのことで、Jリーグ人気がこんなにあったのかと思いました。

さすが、2チームとも人気のチームは違います。

Twitterでも呟きましたが、まあ立ち見でした。

まあ一人だったから良いんですけど、誰かと見に行くならば、指定席を選んだ方が良いと思います。

私の目当ては川崎フロンターレの守田で、この選手の動画を何かで見て上手いと思ったので観に行きたいと思いました。



やっぱり守田は上手かったです。

簡単に蹴り出さないで繋ぐ所が観れたのと、縦パスのタイミングが読みにくい所が観れて良かったです。

試合自体は、中村憲剛の芸術的FKからの新パフオーマンス「イヤァオ!」が観れたのと、

【川崎FのMF中村憲剛が17年連続ゴール!新パフォーマンス「イヤァオ」もお披露目】
https://article.auone.jp/detail/1/6/11/8_11_r_20190301_1551436532099922

鹿島のキャプテンを引き継いだウッチーの試合後サポーターに怒っているのを観れて良かったですね。

【鹿島DF内田 敵地でブーイングのにサポに「納得できない」共闘呼びかけ】
https://article.auone.jp/detail/1/6/11/8_11_r_20190302_1551452441467590

あの場にいるときは、何で怒ってるのか分かりませんでした。

まあ、正直ブーイングするかは難しいですし、正解は無いですからね。

2.フットサルとサッカーの違いについて


で、サッカーを観てて、最近フットサルばかり観ているせいか「なんかゆるゆるやん」と思ったので、そちらをお伝えします。

まず【ディフェンスが前に立たない】と思いました。

フットサルだと基本的にマンマークで、ボールホルダーにも前に立って守備するのが基本だとはおもうのですが、サッカーだと前に立たないんだなーと思って観てました。

結構敵が攻めてきても前に立たないから、シュート打たれほうだいやん、って思ってたら次に【シュートも全然打たないじゃないか】と思いました。

自分がゴール裏にいたからか、めっちゃシュートコースが空いてるのに打たないってなぜ!?と思いました。

距離的にもペナルティエリアのちょっと外くらいなんですよね。

何となく、フットサルだとあのくらいの距離があれば打ちそうな気がします。

しかも、練習ではあの辺からガンガンシュート練習してるんです。

「おや、練習の意味は?」って思えました。

あと、【めっちゃ縦パス入れられそう】とも思いました。

なんというか、ボールホルダーじゃない人にもマークが付いてないのでだいぶ緩いから、縦パス入れられるんじゃないか?と思いました。

しかしながら、中々入れません。

これは入れてもその後の展開が無いからで、中々縦パスを入れられないとは思うのですが、フットサルだとあれくらいのスペースがあれば入れるのになーと思いながら観てました。

サッカーだとゴールまでの距離が長いので、ボールが入ってから詰めても充分間に合うというのはありそうと思いました。

3.まとめ


本日は、

久しぶりにサッカー観戦して感じた、フットサルとサッカーの違い

をお伝えしました。

だから何だ、って言われると何でも無いですね。

ただ、そう思ったっていう感想を書きました。

それでは本日はこの辺で締めたいと思います。

「中村憲剛のFKゴール前」
DSC_0694


「ゴール前の一幕」
DSC_0697


「ハーフタイム中のTRFライヴ」
DSC_0696


「からのDJ KOO」
DSC_0695



Jリーグを観に行くならば、【チケットぴあ】にてチケット購入するのが便利です。

チケットぴあ


《おすすめ記事》
フットサル初心者がパスを読まれないための重要な2つのこと【ノールックとキャンセル】
スクールでの対面パス練習でフットサルがもっと上達する方法【ゲーム中のイメージをする:図解有り】