DSC_0459


どうも、なみけんです。フットサルを完全な未経験からやり始めて早5年が経ち、最近はフットサルも少しですが上達してきました。

そんな私がこの前フットサル大会に参加してきたので、その記録と感想です。

<目次>
1.大会の概要
2.結果
3.自分の良かった点・改善点
4.今後、意識したいこと
5.まとめ

(この記事は1分で読めます)


1.大会の概要


今回もカテゴリー分けがされている大会に参加してきました。

3段階にレベル別でカテゴリーが分かれていて、【一番下】のカテゴリーで参加してきました。

今日のウチのメンバーは以下の通りです。

男性:6人(サッカー経験者1人)
女性:4人(サッカー経験者0人)

女性の得点は2点でした。

2.結果


5チーム総当たりの4試合で、結果は2勝2分0敗で5チーム中1位で優勝でした。

1試合目 子供一人 2-0 ○
2試合目 男性のみ 0-0 △
3試合目 ミックス1 1-1 △
4試合目 男性のみ 3-0 ○

チーム:6チーム中2位
個人:0ゴール0アシスト

試合はずっと
男性3人(うちゴレイロ1人)
女性2人
で通しました。

もう、これは意地でも出場時間を一緒にしてやろうってのと、うちの女性陣はある程度ボールが蹴れるので、これでも結果を出してみせると思ったからです。

相手チームは点を取られたら男性のみにしたりしてましたが、うちはそんなことをせずとも勝てるということを証明しようと思いました。

そしての負け無しで2位だったので、非常に良い結果でした。

3.自分の良かった点・改善点


《自分の良かった点》
・一回フェイントで回避が出来た
・キーパーからドリブルして一人かわしてシュートまでいけた
・キーパースローの判断が上手く出来た

《自分の改善点》
・ゴールが無かった
・パスミスが多かった
・ディフェンスで股を抜かれたのが失点に繋がった

チームとしてなんですが、ディフェンスがかなり良くなってきた気がします。

一人一人がマンマークで敵を見れているところが一番大きいです。

結果的に4試合で1失点だったのでかなり良かったと思います。

その他のディフェンスに関しては以下に書いてますので、よろしければご覧ください。

フットサル初心者が知っておくべきディフェンス【守備の基本】
【守備初心者編:図解有り】とにかく真ん中を守ることを意識すること

ちょっと、女性2人入れてたからというのもあるのですが、パスが繋がらなかったところもあり、もっとその人にあったパスを集中して出さなければいけないなと思いました。

4.今後、意識したいこと


また今後、以下のようなことを意識してやっていこうと思います。

・フリーの味方がいたら早めにパスをする
・パスミスをしない
・ボールを失わない
・ディフェンス時なるべく真ん中にいる
・基本的にボールを持った時は絶対取られない
・カットインやドリブルからグラウンダーの強いシュートを打つ

5.まとめ


というわけで、守備が安定してきたので、女性が多いにも関わらず2位との結果には満足しました。

しかしながら、まあ出場時間も短かったのですが、個人的にはゴールも決められなかったし、それほど満足度が高くなかった大会でした。

それでは本日はこの辺で締めたいと思います。


≪関連記事≫
初めての大会で知っておくべき、大会に特化した6つのプレー
フットサル大会に挑戦して分かった、個サルとは違う6つのこと
フットサル大会でゴールを決めるためにやった5つのこと