DSC_0904


どうも、なみけんです。フットサルを完全な未経験からやり始めて早5年が経ち、最近はフットサルも少しですが上達してきました。

そんな私がこの前フットサル大会に参加してきたので、その記録と感想です。

<目次>
1.大会の概要
2.結果
3.自分の良かった点・改善点
4.今後、意識したいこと
5.まとめ

(この記事は1分で読めます)


1.大会の概要


今日のウチのメンバーは以下の通りです。

男性:9人(サッカー経験者2人)
女性:0人(サッカー経験者0人)

今回は毎月出ているウルトラビギナー大会ですが、なんだかこのウルトラビギナー大会は、ウルトラビギナーと言うわりにいつもレベルが高いんですよね。

2.結果


4チーム総当たりの3試合と最後に順位決定戦で、結果は3勝0分1敗で4チーム中2位でした。

1試合目 2-0 ○
2試合目 1-1 ○ 
3試合目 3-1 ○ 1A
4試合目 順位決定戦戦 0-1 ●

チーム:4チーム中2位
個人:0ゴール1アシスト

4チームで総当たりをやって最後に1位対2位の決勝戦でしたが、そこで負けて2位でした。

この大会は一度も優勝していなくて、今回は優勝できると思ってたんですけどねー。

やはり、無理でした。

3.自分の良かった点・改善点


なんというか、この大会が自分の一番本気を出すんです。

しかしながら、あまりいつも出来た感が無いです。

別にプレー面で大きなミスをしたとは思ってないです。

しかしながら、毎回ここでやるときは自分に余裕が無いなと感じます。

これが、出来た感が無い原因かもしれません。

なんというか、一回くらい優勝していれば余裕も持てるのかもしれませんが、優勝していないので必死さが出てしまって良くないかもなー、と思う今日この頃です。

まあ、そんな簡単に優勝とかは出来ないですよ。

だったら、ちょっと遊びを入れて楽しくやった方が良かったのではないか、と思いました。

この前、日本代表戦を初めて見に行ったのですが、中島翔哉が楽しそうにプレーしていたから、余計に楽しめば良かったと思ったのかもしれません。


《自分の良かった点》
・パスミスはあまり無かった
・カウンターからアシストが出来た

《自分の改善点》
・遊びが足りない
・ポストプレーやって落としを考えられなかった
・トラップを完全にトンネルすることが2回もあった

4.今後、意識したいこと


また今後、以下のようなことを意識してやっていこうと思います。

・基本ダイレクト→ワンタッチ→ツータッチを考える
・パスミスをしない
・ボールを失わない
・ディフェンス時、どちらか一方を切る
・ディフェンス時、ボールホルダーのマーカーの斜め後ろにポジショニングする
・シュートはコースを狙って入るように打つ
・ピヴォに入ったら落とすことを一番に考える
・常にボールが来るかもを考える

5.まとめ


今日の大会は優勝を意識してしまい、余裕が無いので遊びも無く、ちょっと楽しさを忘れてる気がした大会でした。

それでは本日はこの辺で締めたいと思います。


≪関連記事≫
初めての大会で知っておくべき、大会に特化した6つのプレー
フットサル大会に挑戦して分かった、個サルとは違う6つのこと
フットサル大会でゴールを決めるためにやった5つのこと