DSC_0910


ブログを運営するフットサル初心者「先月1万PVだったのに今月は1万に届かなかった。。減ったのを気にしないでいい、と思いつつ気にしてしまう。数字が好きだからしょうがないか。。」ということを書きます。

<目次>
1.PVが下がったことがちょっとショックだったので、毎日更新に戻します
2.まとめ

(この記事は2分で読めます)


どうも、なみけんです。フットサルを完全な未経験からやり始めて早5年が経ち、フットサルも少しですが上達してきました。

今日はそんな私のブログ運営報告です。

2018年11月 6,124PV
2018年12月 6,489PV
2019年1月 9,214PV
2019年2月 10,121PV
2019年3月 8,692PV

まあ、よくやってる方だと思います。

1.PVが下がったことがちょっとショックだったので、毎日更新に戻します


よくやっているとはいえ、先月からPVが減ったのはショックなんですよねー。

まあ、そこそこ内容の記事を毎日更新でごまかして1万PVに届かせたので、それで2日に1回更新にしたから落ちたってのはあるでしょう。

また、なんだか内容も迷ったりしてます。

内容はSEO対策でキーワード選定をして、それに合わせた悩み解決の記事を書く、、とかブログ論はあるのですが、私はそこんところきちんとはしてないです。

なぜならば面倒だから。

この辺をちゃんと出来る人が10万PVとかいけるのでしょうが、中々そこまでのリソースが取れないですね。

あと2日に1回にすると、逆に書くタイミングが分からなくてサボってしまいます。

逆に毎日更新すると決めた方が自分としてはラクでした。

なんか2日に1回とすると、質を上げなければいけないと思ってしまったんですよね。

質を上げなければと思ったら、書けなくなってしまって。

なにぶん私は指導者でも無ければ、サッカーやってたわけでも無くて正確な知識があるわけでは無いので、そんなに気負う必要も無いという結論になりました。

なので、自分の中ではその時点で最高の記事を出そうとはしますが、無理しない程度の最高のもので出そうと思います。

そんな感じで、気楽に毎日更新するくらいがちょうど良かったので戻します。


あと分からないのが、自分の中でもターゲットが不明確ってのがあります。

全くの初心者に向けるのか、そこそこ出来る人に向けるのかで書く内容が、少し違うような気がします。

あとは、このブログって検索流入がほぼ「オフザボールの時の動き方」という記事なのですが、これをどうすれば良いのか分かりません。

・この記事をもっと魅力的にする?(何目的で検索さられてるか分からない)
・ここからの導線をもっと良くする?(何目的の検索か分からないので、どこに持っていけばよいか分からない)
・これと同じような記事を量産する(いくつか書いたけど効果は薄そう)
・他の記事で検索流入を目指す(なぜか、この記事ばかりが検索流入になってる)

という感じで、これをどう活かせばよいか分からんのですよねー。

まあ、この辺もぼちぼち考えます。

他にもまだまだ、改善部分は一杯あるんですよ。

以下、大まかな改善部分

・SSL化
・wordpressにブログを移行
・wordpressの勉強
・フットサルについてインプット
・過去の記事をリライト
・一つ一つの記事を精査
・記事タイトルを改善
・カテゴリーの整理
・キーワード選定からの記事作成
・マネタイズするならユニフォームやシューズ記事作成
・動画作成

と、こんなところでしょうか。

他にも細かい部分は色々あるんですけど、こんなん全部出来るかーぼけー、いうやつですね。

あと一個始めたことがあって、twitterで更新情報を流し始めました。

リツイート、いいねを下さる方、ありがとうございます。

たぶん、フォロワーを増やすなどはしないので、無駄になるかもしれませんが、一旦続けてみようと思います。

2.まとめ


そんなこんなで、今月からまた毎日更新とtwitterで更新情報を出していこうと思います。

次の目標は15000PVです。

それでは本日はこの辺で締めたいと思います。

《オススメ記事》
オフザボールの時の動き方
フットサルでの首振りの重要性と具体的な身に付け方【アオアシ7巻読め】