DSC_0609


フットサル初心者「ボールが来たあと、どうすれば良いのか分からないんですよね。ボールが来る前にどこにパスするか決めてるんですか?」という疑問に答えます。

<目次>
1.決めてる時もあれば決めてない時もある
2.まとめ

(この記事は1分で読めます)


どうも、なみけんです。フットサルを完全な未経験からやり始めて早5年が経ち、フットサルも少しですが上達してきました。

色々と試してみて、もっと早く知っておけば早く上達してたのにとか、これを知ったおかげで急激に成長したってことがありました。

そんな自分が、上手くなった時のポイントやコツをお伝えしていきます。

1.決めてる時もあれば決めてない時もある


先日、冒頭のようなことを聞かれました。

そこから、自分は果たして、ボールが来る前に、次に何をするか決めてるんだろうか、ということを考えました。

結論は

決めてる時もあれば決めてない時もある

ということでした。

フットサルなんて秒で状況が変わるので、最初から決めていると失敗したりします。

さっき見た時はフリーだったからパスしようと思ってたのに、次の瞬間フリーではなくなったのでパス出来ない、ってなることはよくあります。

なので、その時々で判断してるという意味では、前もって決めてないと言えます。

しかしながら、例えば「左から来るパスを中央で受けたら、さらに右に出せばパスが繋がる」みたいなことは経験から何となく分かるわけです。

こういう経験からやることだと、次に何するかを決めていると言えます。

なので、ボールが来る前に次に何するかを決めてるとも決めてないとも言えます。

感覚では、

前もって何となく決めてはいるけど、実際パスが来て決めてた判断がダメだったら、別の方法に切り替える

こういう感じでしょうか。

とはいえ、出来ないですけどね。。

2.まとめ


本日の結論は

ボールが来る前に何するかを決めてる時もあれば決めてない時もある

ということでした。

本日はこの辺で締めたいと思います。


《オススメ記事》
フットサル初心者にオススメな本5冊【実行することの大事さ】
フットサルのドリブル上達のための動画5選+練習方法【無料】