DSC_0612


フットサル初心者「何となくボールを持ったときの姿勢や体勢が悪い気がするし、取られそうな気がする。」という悩みに答えたいと思います。

<目次>
1.ボールを持ったときの安定性が悪い気がする
2.安定性を良くするには
3.まとめ

(この記事は1分で読めます)


どうも、なみけんです。フットサルを完全な未経験からやり始めて早5年が経ち、フットサルも少しですが上達してきました。

色々と試してみて、もっと早く知っておけば早く上達してたのにとか、これを知ったおかげで急激に成長したってことがありました。

そんな自分が、上手くなった時のポイントやコツをお伝えしていきます。

本日は、

ボールを持つときは利き脚のアウトサイドで触るつもりで持ったらどうだろうか【仮説】

ということについてお伝えします。

1.ボールを持ったときの安定性が悪い気がする


自分のボールを持ったときの体勢があんまり気にくわないんですよね。

何となく、ボールを置いている位置が悪いので、安定性を欠いている感じです。

最近は「足裏でボールを常に触るように」ボールキープをするようにしてました。

これで前より少しは格好が付くようになったんです。

しかしながら、足裏でボールを押さえて格好よく自然な感じで持とうとすると、膝を伸ばした状態が良いです。

そうすると、ボールが身体から少し離れた状態になってしまい良くないです。

逆にボールを身体から離さないようにすると、膝が曲がった状態でキープしなければならず、ボールを持つ格好が悪くなります。

また、ボールを動かすときに足裏で扱おうとすると「一回足を持ち上げて→足裏でボールを転がして→足を下ろす」という、この「一回足を持ち上げる」という作業が何かさまにならないんですよね。

何でだろう。

2.安定性良くするには


最近twitterで、ボールキープするときは「利き脚のアウトサイドですべて触るように持つと良い」というのを見たのですが、確かにこれは良さそうです。

これをやると「一回足を持ち上げて」という動作が入らず、ボールを動かせそうなので良さそうだと感じました。

FC東京の久保建英選手やメッシなんかはこの持ち方をしています。

これだと、自然な感じでボールが持てて、安定性が良さそうです。

まだ試してないので分からないですけど、一度試してみようと思います。

3.まとめ


本日は、

ボールを持つときは利き脚のアウトサイドで触るつもりで持ったらどうだろうか【仮説】

ということについてお伝えしました。

本日はこの辺で締めたいと思います。


《オススメ記事》
フットサルでの首振りの重要性と具体的な身に付け方【アオアシ7巻読め】
フットサルの基本的なボールの受け方【トライアングル(アオアシ6巻読め)】