DSC_0910


どうも、なみけんです。フットサルを完全な未経験からやり始めて早5年が経ち、最近はフットサルも少しですが上達してきました。

そんな私がこの前フットサル大会に参加してきたので、その記録と感想です。

<目次>
1.大会の概要
2.結果
3.自分の良かった点・改善点
4.今後、意識したいこと
5.まとめ

(この記事は1分で読めます)


1.大会の概要


今回のウチのメンバーは以下の通りです。

男性:5人(サッカー経験者0人)
女性:1人(サッカー経験者0人)

今回はよく出ているカテゴリー別の一番下の大会です。

2.結果


5チーム総当たりの4試合で結果は3勝1分0敗で5チーム中2位でした。

1試合目(男性のみ) 0-0 △
2試合目(男性のみ) 2-0 ○ 
3試合目(男性のみ) 3-0 ○ 1G
4試合目(ミックス1) 3-1 ○ 1A

チーム:5チーム中2位
個人:1ゴール1アシスト

個人的にはゴールもアシストも出来たし満足です。

ゴールが無いと自分が不満足感があってしまうのが、良いのか良くないのか分かりません。

現状、ゴールがあった日は「今日は調子良かったなー」と思ってしまってます。

3.自分の良かった点・改善点


《自分の良かった点》
・パスミスはあまり無かった
・オフザボールの動きでボールを引き出せた

《自分の改善点》
・遊びが足りない
・ポストプレーやって反転を考えられなかった
・ダイレクトをあまりイメージしてなかった

ピヴォに入ってパスを受けて敵との距離が遠いのにターンしてないなーと思う時がありました。

また、自分がボールを持っていて、敵が遠いのにパスを出してしまったりしました。

これは自分と自分に一番近い敵の距離を把握してないからだと思います。

自分と敵の距離を把握して、適切な選択を取れるようにしたいです。

4.今後、意識したいこと


また今後、以下のようなことを意識してやっていこうと思います。

・基本ダイレクト→ワンタッチ→ツータッチを考える
・パスミスをしない
・ボールを失わない
・ディフェンス時、どちらか一方を切る
・ディフェンス時、ボールホルダーのマーカーの斜め後ろにポジショニングする
・シュートは枠内で正面以外に打つ
・ピヴォに入ったら落とすことを一番に考える
・常にボールが来るかもを考える
・パスを受けた時の敵との距離を把握する

5.まとめ


今後は「パスを受けた時の敵との距離を把握したい」と思います。

それでは本日はこの辺で締めたいと思います。


≪関連記事≫
初めての大会で知っておくべき、大会に特化した6つのプレー
フットサル大会に挑戦して分かった、個サルとは違う6つのこと
フットサル大会でゴールを決めるためにやった5つのこと