DSC_0680


フットサル初心者「一生懸命に全力でやっているのに上手くいかないし、ミスをしてしまう。」という悩みに答えます。

<目次>
1.フットサルは力加減40%~60%くらいでやるもんだと思う
2.まとめ

(この記事は1分で読めます)


どうも、なみけんです。フットサルを完全な未経験からやり始めて早5年が経ち、フットサルも少しですが上達してきました。

色々と試してみて、もっと早く知っておけば早く上達してたのにとか、これを知ったおかげで急激に成長したってことがありました。

そんな自分が、上手くなった時のポイントやコツをお伝えしていきます。

本日の結論は、

フットサルは力加減40%~60%くらいでやるもんだと思う

です。

1.フットサルは力加減40%~60%くらいでやるもんだと思う


まあ、いつも大会に出るんですけど、自分のプレーを動画で見返して思うことが「何となく堅いし、思い通りのプレーが出来てない。」です。

また別の日に知り合いに誘われたゲーム会の自分のプレー動画を見ると、まあまあ思い通りのプレーが出来てました。

これの違いは何だと考えた時に、敵のプレッシャーの違いなどはあるものの、一番の違いは【力加減】だと思いました。

ただのゲーム会の時は、力がいい感じで抜けていたので、凄く良いプレーが出来ていました。

私は、スポーツって何となく思いっきり力を入れてやらないとダメだ、と頭で思っていて、フットサルでも以下のような事を考えてました。

・全力で走らなければダメ
・思いっきり蹴らなければダメ
・全力でぶつからなければダメ

しかしながら、ことフットサルに関しては、これは逆効果になる気がします。

各技術とともに【全力】と【力抜く】で比べてみます。

◼️ドリブル
【全力】スピードが出すぎてコントロール出来ない、抜く方向を読まれる
【力抜く】ゆっくりでコントロールしやすい、どっちに行くか分からない

◼️パス
【全力】振りかぶったりして、出す方向を読まれてしまう
【力抜く】どっちに出すか分からない

◼️シュート
【全力】振りかぶったりして、方向を読まれてしまう
【力抜く】どっちに打つか分からない

◼️ディフェンス
【全力】逆を付かれたときに付いていけない
【力抜く】逆を付かれても立て直しが早い

すべてこうなるとも限りませんが、このような事が起こり得ると思ってます。

基本的にフットサルが騙しのスポーツであったり、対人のスポーツであるため、敵に何をするかを分からせなくしたいです。

そのような時に【全力】でやると、仕草や姿勢に出てしまうので、何をするかバレてしまいます。

なので、私は【力を抜いた】状態でプレーをして、力加減40%~60%くらいでやるのが一番良いと思いました。

2.まとめ


本日の結論は、

フットサルは力加減40%~60%くらいでやるもんだと思う

でした。

それが難しいと言えば難しいんですけどね。

それでは本日はこの辺で締めたいと思います。


《オススメ記事》
フットサル初心者にオススメな本5冊【実行することの大事さ】
フットサルのドリブル上達のための動画5選+練習方法【無料】