DSC_0681


フットサル初心者「フットサル始めて数年経つけどなかなか上手くならない。なぜ上手くならないだろう。」という悩みに答えます。

<目次>
1..試行錯誤しつつ自分で考えていけるか
2.まとめ

(この記事は1分で読めます)


どうも、なみけんです。フットサルを完全な未経験からやり始めて早5年が経ち、フットサルも少しですが上達してきました。

色々と試してみて、もっと早く知っておけば早く上達してたのにとか、これを知ったおかげで急激に成長したってことがありました。

そんな自分が、上手くなった時のポイントやコツをお伝えしていきます。

本日の結論は、

試行錯誤しつつ自分で考えていけるか

です。

1.試行錯誤しつつ自分で考えていけるか


私はフットサルを始めて5年くらい経ちますが、正直思ったほど上手くはなってないと自分では思います。

そんな私でも、たまには「上手いですね。」と言われることもあります。

ということで、フットサルで上達する人というのはどういう人なのか、というのをあなたと一緒に考えようと思います。

ここで考えるのは技術以外の部分です。

フットサルの大前提として、再現性が無いスポーツです。

再現性が無いということは、答えが無いスポーツとも言えます。

「えっ、こうしたら良いっていう正解があるんじゃないですか?」

と言われそうなんですが、フットサルは敵と味方が入り乱れるスポーツで、色々な状況があり同じ状況ということが起こりにくいスポーツです。

例えば「パスを受けるのに近付いた方がいい」というアドバイスがあったとしても、場合によっては離れた方が良い事もあります。

このような状況の一つを切り取って、これが正解とは言えるものがありません。

また、AさんにとってのアドバイスがBさんに効かないということも多々あると思います。

Aさんは背が高く力も強い。
Bさんは背が低く力が弱い。

としたら、アドバイスは全然違うものになります。

私もドリブルでダブルタッチを一時期凄く練習しましたが、中々上手くはならなかったので辞めました。

私はプルプッシュのような技術が得意だったので、そちらを重点的に使うようにしてます。

このようにドリブル技術一つとっても、人それぞれだと思います。

フットサルは自分だけでどうにか出来ることは少なく、他の要素に左右されることが多いです。

自分のパス技術や敵のディフェンス技術、味方の技術や、点差等の状況など、色々な事が混ざりあった上で、自分で考えなければいけません。

では、正解が無いのであれば、人に聞いたり、教えてもらったり、ブログやyoutubeを見るのは無駄ではないのか、と思ったりしますが、そういうことではないです。

その状況によって、こっちの方がよりベターだな、という選択肢はあります。

なので、情報は取得した方が良くて、色々な選択肢を持っておいた方が良いのです。

また、動画などで上手い人のプレーを見て、プレーイメージを持つことも非常に大事だと思います。

その後は自分で考えなければいけないということです。

私も出来てるわけではないので、自戒の意味も込めて書いてます。

なので、人に聞いてはいけない訳ではなく、もし聞くのであれば、2択の○×で答えられるくらい自分でも考えがまとまって、分からない場合だと聞いても良いと思います。

2.まとめ


本日の結論は、

試行錯誤しつつ自分で考えていけるか

でした。

それでは本日はこの辺で締めたいと思います。


《オススメ記事》
フットサル初心者にオススメな本5冊【実行することの大事さ】
フットサルのドリブル上達のための動画5選+練習方法【無料】