DSC_0618


どうも、なみけんです。フットサルを完全な未経験からやり始めて早5年が経ち、最近はフットサルも少しですが上達してきました。

そんな私がこの前フットサル大会に参加してきたので、その記録と感想です。

<目次>
1.大会の概要
2.結果
3.自分の良かった点・改善点
4.今後、意識したいこと
5.まとめ

(この記事は1分で読めます)


1.大会の概要


今回のウチのメンバーは以下の通りです。

男性:9人(サッカー経験者2人)
女性:0人(サッカー経験者0人)

今回はいつもと違う場所での初心者大会です。

2.結果


8チームで半分の4チームでリーグ戦やって、最後は同じ順位同士の試合でした。結果は1勝2分1敗で8チーム中4位でした。

1試合目(男性のみ) 1-2
2試合目(男性のみ) 1-0
3試合目(男性のみ) 2-2
4試合目(男性のみ) 1-2

チーム:8チーム中4位
個人:0ゴール0アシスト

そんなに悪くはないんだけど、自分がゴールを決めてないから不満足で。

3.自分の良かった点・改善点


《自分の良かった点》
・シュートは打てた
・ボールを落ち着かせることは出来た
・一回、キーパーから組み立てられた

《自分の改善点》
・遊びが足りない
・フィジカル負けしてた
・敵との距離を考えるがあまり、他の事がおろそかになった
・敵から詰められてミスすることが多かった
・シュートが枠にいかなかった

うーん、とはいえ結構良かったから、もはや後は技術を上げるとか、判断を早くするとか、そっち方面だと思うんですよ。

もはや、フィジカルとか経験の差なのかと。

でも、一つだけ思うことがあって、ウチのチームダイレクトが少ないなと思います。

これは、パスを出す方にその意識が無いですし、パスを受ける方も判断が遅くダイレクトを受けられるポジションにいないし、技術的にも未熟ってのがあります。

ダイレクトで受けられるポジションに行くには、次にパスが入る人を予測して、次にパスを受けた人からパスを受けられる三人目の動きが必要になります。

これは難しいです。

これのやり方を今後少し考えたいです。

4.今後、意識したいこと


今後、以下のようなことを意識してやっていこうと思います。

・基本ダイレクト→ワンタッチ→ツータッチを考える
・パスミスをしない
・ボールを失わない
・ディフェンス時、どちらか一方を切る
・ディフェンス時、ボールホルダーの味方のマークの斜め後ろにカバーのポジションをとる
・シュートは枠内で正面以外に打つ
・ピヴォに入ったら落とすことを一番に考える
・常にボールが来るかもを考える
・パスを受けた時の敵との距離を把握しておく

5.まとめ


本日は、そんなに悪くはない、でもウチのチームはダイレクトが少ない。

ということを感じました。

それでは本日はこの辺で締めたいと思います。


≪関連記事≫
初めての大会で知っておくべき、大会に特化した6つのプレー
フットサル大会に挑戦して分かった、個サルとは違う6つのこと
フットサル大会でゴールを決めるためにやった5つのこと