DSC_0762

(フットボールネーション:大武ユキ)

フットサル初心者の「フットボールネーションってサッカー漫画だけど、読むことでフットサルにも役立つの?」という疑問に答えます。


<目次>
1.フットボールネーションとは
2.スペースを見ろ(フットボールネーション1巻読め)
3.まとめ

(この記事は1分で読めます)


どうも、なみけんです。フットサルを完全な未経験からやり始めて早5年が経ち、フットサルも少しですが上達してきました。

色々と試してみて、もっと早く知っておけば早く上達してたのにとか、これを知ったおかげで急激に成長したってことがありました。

そんな自分が、上手くなった時のポイントやコツをお伝えしていきます。

フットボールネーションというサッカー漫画がありまして、この中に書いてあることがフットサルにも役に立ったのでお伝えします。

本日は、

スペースを見ろ(フットボールネーション1巻)

について、お伝えします。

1.フットボールネーションとは


フットボールネーションという漫画ですが、ストーリーはJリーグでもない都リーグのチームが、16才の主人公を中心に天皇杯の優勝までを目指していく、というストーリーです。

他のサッカー漫画と違う点はサッカーを科学的な面から説明している漫画です。

身体の使い方とか姿勢とかの説明が多いのですが、これが非常に役に立ちます。

科学的な見地から身体の使い方をもって、キックやトラップをすることを説明しています。

また、サッカーのゲーム性についても本質を付くような解説があり、これも非常に勉強になります。

2.スペースを見ろ(フットボールネーション1巻)


そのフットボールネーションから今回紹介したいことは、スペースを見ろという話しです。

主人公の沖がJ2からチームに移ってきた鳥海に向かってスペースを見ろと言うとことが印象的です。

「俺を探すな!スペースだけを見ろ!!」

「スペース!?あそこ、ポッカリ空いてるけど。やけくそだ!居た!!」

「ダメだ!見てからじゃ間に合わない」

「今あるスペースじゃない・・スペースになりそうな所!!」

このようなことが書いてあります。

まあ、ちょっと難しいんですけど、考え方を知っておくのは良いことだと思います。

3.まとめ


本日は、

スペースを見ろ(フットボールネーション1巻)

について、お伝えしました。

本日はこの辺で締めたいと思います。








《関連記事》
スペースになりそうな所とはどういう所か(フットボールネーション1巻)【図解有り】
フットサルの基本的なボールの受け方【トライアングル(アオアシ6巻読め)】