DSC_0782


フットサル初心者「上手い人からボールキープの方法を教えてもらったけど上手く出来ない。」という悩みについて考えようと思います。

<目次>
1.ボールキープを教えてもらったけど上手く出来ない理由【実体験】
2.まとめ

(この記事は1分で読めます)


どうも、なみけんです。フットサルを完全な未経験からやり始めて早5年が経ち、最近はフットサルも少しですが上達してきました。

上手くなりたくて色々と試してみて、もっと早く知っておけば早く上達してたのにとか、これを知ったおかげで急激に成長したってことがありました。

そんな自分が上手くなった時のポイントやコツをお伝えします。

先日まで旅行の話を書いていましたが、今日からまたフットサルの話をします。

本日は、

ボールキープを教えてもらったけど上手く出来ない理由

です。

1.ボールキープを教えてもらったけど上手く出来ない理由【実体験】


先日、ボールキープについて教えてもらったんです。

基本的なスタンスとしては

【敵の届かない場所にボールを置けば取られない】

です。

このこと自体はフットサルをやっていると、わりとよく教えられるんです。

そして、練習の時は何となく出来るんです。

しかしながら、ゲームになるとこれが全然上手く出来る気がしませんでした。

理由を考えてみたんです。

そうすると当たり前なんですが、

ボールキープだけしていても、いつかは取られる

ということでした。

ボールキープとは言いますけど、上手い人はもちろんそのあとのパスやシュートが上手いです。

なので、私のような初心者は、ボールキープだけ考えているとそれは出来るけど、そのあとの展開が無いので、そのあと迷ってるうちにボールを取られてしまうことが分かりました。

だから、考えるのは

ボールキープが先ではないんです。

ボールキープをしようとして、前へのパスが出せるのに出さなかったら意味がありません。

このように、ボールキープとは、

ボールキープする状況になるまで必要が無い

のです。

なんというか、こういう当たり前のことを忘れがちだなと思ったので、自分の備忘のため残しておきます。

2.まとめ


ということで本日は、

ボールキープを教えてもらったけど上手く出来ない理由【実体験】

ということでした。

それでは本日はこの辺で締めたいと思います。


《おすすめ記事》
【結論:ボールを失わない事】フットサル初心者がゲームにおいて意識すべきこと
初心者がパスを成功させる6つのコツ